なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば二代目(仮)」@群青の写真お盆休み明けのバタバタもやっと終息し、
本日訪問したのは、今、大阪で最も訪問しずらいお店の1つ「群青」さん。
ついこの間まで休業されていましたし、再開されてからも相変わらずの臨時休業の多さ!
訪問される方はお店のホームページで確認してから行くことを強くお薦めします。
群青オフィシャルホームページ↓
http://gunjyo-duhkha.com/
訪問したのは約1年ぶりになります。
(仮)のネーミングが取ず、気持ちをこのお店に残したまま、関東へ行ってしまわれたあのお方への定時報告替わりにさせていただきましょw。
開店約10分前の10時50分頃に訪問すると先客7名がシャッターされておられました。
私も連結し、10分後の定時に開店。
カウンター7席のみですので、店内でその後約20分ほど待ちました。
開店から20分経ちようやく席に案内され、表題を並みで注文し約12分程で配膳されました。

見た目には1年前いただいた時と変わっている点は分かりませんね。
相変わらずの太い剛麺に、粘度の高そうなドロッとしたつけ汁ですね。
まずは麺だけいただいてみます。
麺は極太ストレート麺。麺長やや短め。
噛みこんでみると、アレ?加水あげた?
表面は締めにより麺肌一枚張りがあり、噛みこんでみるとムニリィとした食感。
もっと加水低くワシッと顎を疲れさせるような麺だったような・・・
この麺はモッチリ食感を楽しめる麺ですね。
後からバッチリ風味も効いてきて、この麺旨し (≧ω≦)b

つけ汁は超濃厚豚骨魚介。
麺が沈まない粘度は相変わらずですね。
いただいてみるとまず感じるのが柚子の爽やかな香り。
前回は酢橘柑橘で痛い目をみましたが、ここにも変化がありましたね。
柚子の香りの後に、濃厚な豚骨の甘みと旨みが効いてきて美味しいですね。
魚介はやや控え目になって豚骨が・・・
いや豚骨というより豚肉ですな。豚の旨みを前面に出してきましたね。
つけ汁もそういえば、肉片のようなものがゴロゴロ入っています。
より動物系が前にでてきて美味しいです。

具材はつけ汁内に、ブロック状のチャーシューとメンマ・葱。
チャーシューはもうねつけ汁自体に肉片が入っていてもういっしょくたになってる感じw
少し噛みごたえも残していて美味しく頂けます。

最後スープ割もしたかったのですが、もうお腹一杯で入らなかったため
遠慮しておきました。(大量に残すのも悪いしね)

1年前と比べて、グッと美味しくなってました。
ただなんとなく(仮)が取れない訳もわかるなぁ。
全体のバランスがやや不安定で、まだ試行錯誤の過程のようにも思われました。
まぁ、これは「群青」さんだからであって、他所のお店なら絶賛されるレベルではありますよ。
早く(仮)がとれた、二代目つけそばいただきたいです。
これからも頑張ってください。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだ・・・・(仮)がとれまへんのんか・・・・(泣)
それにしても、酸味が修練されたイメージがありますね。
加水率を上げた麺も非常に興味をそそりますし、なにかつけめんに対する考え方そのものを変えたような風格さえ感じますよ。
それでも濃厚豚魚のフレームワークはしっかりと果たしているようで・・・、非常にナイス!

もし、仮が取れたら・・・・・どうなるのだろう(笑)。
ハードル上げるな~。

とまそんさん
コメントありがとうございます。

まだ(仮)取れまへんわw
かなり改善されていた印象ですね。
ただ、ここまで粘ったんだから、ご主人が本当に納得のいくものになってから
(仮)を取ってほしいですね。
今後も定期的に報告させていただきます。

(仮)取れたら、是非大阪に帰ってきてください。
一緒に並びに行きましょう(笑)

もんきち30 | 2012年8月30日 17:11