なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30の開店時に訪問。先客後客無し。店舗は旧くてあまり綺麗でないのが意外だった。場末感が漂っている。店内は狭くカウンター6席のみだが、不潔感は無くて安心した。寡黙な店主さん一人での切り盛り。接客は、まあ悪くは無い。

調理が丁寧ということもあるのだろうが、15分以上待って漸く着丼。見た目が実に旨そうだ。

麺は強く縮れた平打ちの太麺。これが実に優秀。茹で加減はジャスト。強靭なコシが感じられるが、過度にゴワつく訳でも無くムチムチの質感。小麦の充実感が素晴らしい。咀嚼が非常に楽しい。表面性がツルツルなので喉越しも快感。汁無し系には間違いの無い麺だ。

タレは丼の底に少量溜まっている。濃い茶色で、粘度が感じられるもの。
麺に絡めて食べてみると、動物系脂分のコクとコッテリ感が強く、醤油、塩分の主張も強い。実にジャンキーな味わいだ。汁無し系には、繊細な出汁感よりもこのような力強さが必須だと思う。

具として、チャーシューは巻き豚バラ1枚。柔らかく煮込まれており、丼内をかき混ぜると解れて来る。まぜそばにはピッタリの肉質だ。味付けは薄めで、肉の旨みも十分。
モヤシ、キャベツはシャキシャキ感を残す絶妙の茹で加減。
フライドガーリック、フライドオニオンは香ばしさと食感の面で非常に良いアクセント。前者は卓上のものを足せるのも高ポイント。削り節の風味もこの一杯にはしっかりと調和していた。
刻みニンニクを別皿で貰った。少量だが粗い刻みで風味が強く、素晴らしくマッチング。
卵は卵黄。部分的に使用したが、期待通りのまろやか効果。
全体として、味、食感、彩りの全ての面で良く練られた構成だ。

ジャンク感と上質感が高次元において両立されている。この店ならではの独自性はあまり無いかもしれないが、あまり文句の出ない一杯だと思う。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは^^ 初めてお聞きするお店でした^^ ジャンクな感じのお味、とっても美味しそうです^^ 品川…美味しいラ-メン屋さんがたくさんあるので、最後にこちらで〆てみたいなぁと思いました^^

RamenNoodleSoup | 2012年9月20日 20:27

麺ちゃんさん、こんばんは。

こちら、以前は結構な話題店だったみたいです。確かに最近はメディアで見かけませんが。
でも、味は間違いなく一流のものです。ジャンク好きにはたまらないまぜそばでした。ぜひご訪問下さい!

hori | 2012年9月20日 21:25