なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎみそラーメン:激辛 (大盛り)」@こだわりの味 らーめん餃子 一番軒の写真10/8(月)昼、天高く秋晴れの三連休最終日の本日、我が社は、明日から始まる安曇野での恒例のイベントを前に会場づくりの為出勤日、その昼ラーとして同僚3名と訪問。ほぼ1年ぶりの訪問となりますが、過去にはたびたび訪れている、年配の御夫婦が営む素朴な優しいラーメンを頂ける店であります。

12:10着、先客2名、小上がり席に上がりるも、その後、瞬く間にご近所の常連さんと思しきお客さんらで満席に。タイトなスケジュールなので、入れてラッキー。取りあえずメニューをチェック、私は表題、他の3名は‘中華ラーメン’を大盛りで注文。

メニュー表には、「しょうゆラーメン以外は辛く出来ます」との表記が。いつも味噌系を食っている時もデフォでしたのから、「へえ、辛くも出来るんだ」と食い付きます。同僚も私の辛いもの好きを知っているので「激辛、激辛」と囃しますので、「じゃあ、激辛で」と言う事に。ミーティングも兼ね、待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、短冊チャーシュー、辛味ダレで和えられたザーサイ、ニラ、白髪ネギが、赤みのある味噌スープに乗ってます。辛味は豆板醤で増してるようで、唐辛子が混じっており、白ゴマも結構多めに浮いてます。

スープから。デフォの味噌に豆板醤で辛みの増した信州味噌系のスープ。油浮きはほとんど無くサラリとしたスープ。豆板醤のピリッとした辛さの中にも、カツオ節の魚介風味が加わって、味噌の素朴な香りもなんかいい。札幌系味噌とは違い、ニンニクやショウガと言ったパンチは控えめで、辛さが心地よく、ほっとする優しい味噌スープ、妙に落ち着く味わいありますわ。

麺は中太のほぼストレート麺。こちらの麺は大概やや柔目に感じる事が多いのですが、本日は程良い芯を残す茹であがり。ボソポソッとした感触がいいでよ。

具のチャーシューは短冊状にカットされ、とても柔らかく、豚の旨味がしっかり味わえるもの。美味いので、もっともっと食いたくなります。私の大好きなザーサイはお馴染のコリコリした食感、無難に美味い。ニラとネギも辛味ダレで和えられているが、私的にはもう少し欲しいところで、ネギネギ感が味わいたいね。

特に味噌系スープを残す事は、私的には味噌汁を残すように思え、罪にも感じてしまいますので取りあえず完飲。他の3名も美味そうに醤油スープを啜っています。こういう優しい味わいってオジサン連中にはホントに合うんだよね。我が社では二番目に若い私でも、無論それは同じ事、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうも、こんばんはです。

元は優しい感じの味噌ですかね。
でも、これから味噌ラーメンがウマい季節になりますね~。

長野せーは | 2012年10月10日 00:38

>長野せーはさん、コメントありがとうございます。今週は忙しく返コメが遅くなりました。

そーなんですねー、寒い季節に味噌はホントに合いますからね。
私、実は醤油系よりもどちらかと言うと味噌系が好きかもしれない。

チャーチル・クロコダイル | 2012年10月13日 12:15