なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間の10分前の11:20に到着。既に10人以上の待ちが出来ており、その人気ぶりに圧倒された。店内は非常に清潔で小料理店の雰囲気。テーブル席のみだが、一人でも相席にはならない(対面の席は空けられる)のが珍しい。接客は丁寧で良好。

開店後20分位待ってから着席、さらに少し待って着丼。

スープは澄んだ色合いで、少量の液体油が浮いている。これはアッサリしていそうなルックスだ。
飲んでみると、魚介系の深みのある味わいがジンワリと口中に広がる。押し付けがましくはないのだが、全く不足を感じない旨みだ。白身魚のテイストも感じられ、上品な和風の味わいとなっている。
鶏を主体とした動物系もしっかりと味を下支え。ラーメンとしての力強さを十分に付与していると言える。クドさは皆無なので、高齢者や女性も抵抗無く飲めるだろう。実際、そのような客層が多い。
また、塩分はトガっていないものの、全体の味をビシッと決める絶妙の立ち方をしている。
上品な中にも豊潤な旨み、適度なキレが付与されており、流石の旨さだ。

麺は縮れた中細麺。しっかりとしたコシ、歯応えを有し、噛み切る際の抵抗の強さが心地良い。低加水のもので、チープさとは無縁の良質の麺だ。スープとの相性は文句無し、喉越しも非常に良好。量は150gとのことで今の自分にはジャスト。名物の鯛飯は断念した。

具として、チャーシューは炙られた大判の巻きバラ1枚。肉の旨みと香ばしさが調和しており美味。
鯛のツミレは、その弾力性が心地良く味もお見事としか言いようが無い。
味玉は黄身ネットリの絶妙の茹で加減。味付けも濃厚で美味。
メンマは固いものでザクザクの歯応えが心地良い。薄めの上品な味付け。
他に水菜、やや粗めの刻みの白ネギ、糸唐辛子。
個々の味も素晴らしいが、盛り付けの美しさは日本料理店出身の店主ならではか。

個人的な嗜好からはやや外れるが、極めて上質の一杯であることは間違いない。名店の淡麗なる一杯を堪能した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは^^ こちら、大好きなお店です^^ スープもとっても美味しかったですし、炙ってあるチャーシューも・・・^^ とっても美味しかったです^^ もし機会がありましたら、鯛ごはんも食べられてみてくださいね^^

RamenNoodleSoup | 2012年10月17日 19:58

麺ちゃん(多忙中^^;) さん、こんばんは。

いや~、隙の無い完成度で素晴らしい一杯でした。白醤油も凄く惹かれますね~。
もう少し秋が深まると食欲が回復すると思うので、次回は白醤油、鯛飯付きで食べたいと思います!

hori | 2012年10月17日 20:29