なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 大盛 (300g)」@みつ星製麺所 西中島店の写真10月16日19:30頃初訪です。強豪の立ち並ぶ西中島で営業されていることもあり、以前から気になっておりました。お目当てはつけ麺です。

しかし、この店はわかりにくい場所にあります。普通のマンションの1階なのですが、実際に店の前まで行かないと、その存在に気付きません。恐らく、地域の住民や勤務者をターゲットにされているのでしょう。そんな謙虚さが伺われます。
入店すると先客は1名のみ。カウンターに着席すると迷わずつけ麺をオーダー。特盛りまで同じ値段なのですが、今回は初訪につき「大(300g)」にしておきます。

さて待つこと7~8分で着丼です。麺は8~9番手辺りのエッジの立った四角い多加水麺ですね。表面ツヤツヤで旨そうです。スープは深い茶褐色。表面には肌理の細かい魚粉が一面に浮かんでいます。

では麺を一口。んー表面はツルツルで瑞々しく、かつなかなかの歯ごたえですね。ただ、カンスイは控えめかと思われるので闇雲にコシを主張するわけでもなく、しっかりした小麦の風味も有って、つけ麺の麺としては理想的な感じかと思います。旨いですね。

ではつけ汁に漬けてさらに一口・・旨いです。最初に魚介がぐっと来ますが、醤油の風味と鶏+豚骨+野菜のしっかりしたボディー感も有ります。さらには、隠し味の酢が味に奥行きを醸し出していますね。同地区の「時屋」ほどには魚介、豚骨の主張もなく、ある意味派手さは有りません。でも麺とのバランスが非常に良く、また、つけ汁に沈んでいる玉葱のみじん切りが良いアクセントになって食べ進めても全く飽きが来ません。あと、具ですが、チャーシューは旨いですね。低温調理されたチャーシューは噛む力が要らない程の柔らかさで、また味付けも程よい塩分でした。

麺が少量になった頃、レモンを麺に絞ります。そしてまた一口。んーこれまたサッパリ!つけ麺ではすだちを使う店が多いですが、個人的にはレモンの方が酸味が優しく、果汁の量も十分で麺に行き渡るのでこちらの方が向いているかも知れませんね。そんなこんなで300gの麺もあっという間に完食です。

完食の頃合を見計らって、店員さんに「スープ割りはいかがですか?」と聞かれます。幾多のつけ麺屋に行きましたが、こんなにタイミング良くスープ割りを薦められたのは初めてです(笑)
早速スープ割りをお願いすると、魚介100%のスープで満たされた椀が返ってきました。表面には一面に青ネギが・・ではズズッと。割ると酸味が一層明確になりますね。またやさしい魚介の風味も十分で、最後の一滴まで美味しくいただけました。ただ一点残念なのは青ネギの追加トッピングですね。青ネギが主張しすぎで、折角の魚介の風味を殺しています。青ネギは要らないですね。

強豪が立ち並ぶ西中島ですが、決して見劣りすることは有りません。若干地味な印象はありますが、リピーターとして通っても恐らく飽きの来ない味だと思います。美味しかったです!ご馳走様でした。
合掌

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。