なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「テンホウメン(麺ダブル)」@テンホウ 梓川店の写真11/6(火)夜、本日は親類のお葬式にヨメと列席のため年休取得。帰りも遅くなり、娘たちとアイシティ21への買い物ついでに外食に。「マックがいい」と言う娘たちに、それではと向かったところは「ラーメン 王秀」もある「イオンタウン信州山形店」。ここならフードコートでマックもラーメンも食えますから~。

しかし、着いたら19:00過ぎで閉店。あちゃ~、ダメじゃん。で、思いついたのがファミリー的、且つ低価格メニューが豊富に揃う、我らの「テンホウ」。こちら「ラーメン大学」と並び、信州人ゆかりのラーメンチェーンでかれこれ30年のお付き合い。山形村にもあるけれど、昨年OPのこちらにGo!

19:30着、先客10名ほど、やはり家族連れ客中心に入っている。店内はOP1年なので、まだまだ新しくて、キレイ。奥の小上がり席に案内され、たーくさんあるメニューをチェック。案の定、いっぱいあるメニューに女どもはなかなか決まらない。

自分はここではどこでも‘チャーメン’を備え付けの豆板醤をスプーン大盛り3杯で、「にーさん、それ、ナポリタンかい?」位に真っ赤にして食うのが定番。しかし家族の手前、無謀な食い方はシメシがつかんので、セカンドライクの表題をハラヘリなので麺ダブルで、女どももやっと決まって注文。待つ事10分着丼。

ビジュアルは、豚肉、エビ、イカ、カマボコ、各種野菜(キャベツ、モヤシ、ニンジン、エンドウ、効キクラゲ)が一緒に炒められ、白濁したスープに乗っている。メニューにも「ちゃんぽん風白湯スープ」となっていて、結構具だくさん。麺ダブルなので、丼も一回りデカイものになっている。

スープから。一口で言えばお馴染のチャンポン風のスープ。豚骨や鶏ガラベースに貝系の旨味、そして課長のサポートもある白湯スープだけれど、コクもあるし、ウマミもあって、塩加減も丁度いい。これ、汁系ではイチオシです、結構好きなんだワァ。

麺は黄色がかった太めの平打ち縮れ麺。‘チャーメン’と同じ麺で、「テンホウ」ではラーメンにより細麺と太麺を使い分けている。固めのパツリパツリした食感は悪く無い。縮れた麺に、ウマミのあるチャンポンスープが乗ってくる。私的にはこちらの細麺よりも好みかな。麺量ダブルでもノー・プロブレム。

具の豚肉は数片入っており、豚の味がとても美味い。エビとイカは多分冷凍のシーフードミックスだが、存在自体が嬉しいもの。ピンクと白のカマボコは、とっても味がある。炒められた野菜もシャキシャキ、野菜の甘さがたまらない。特にサヤエンドウとキクラゲがいい。チャンポン風のバラエティーに富んだ具が良いね。

スープがウマくて、またもやスープまで完飲。久しぶりの「テンホウ」だったが、チェーン店だけあって、どこの店でも安定した同じ味なのが安心出来る。どのラーメンもCPいいし、月に2回の感謝デーではギョーザが半額、毎月14日のテンホウデーの割引(今は味噌ラー系が¥140-引き)があったりと、今日もまた長野県民の強い味方のラーメン・チェーンであり続けているよー!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

こんばんは。
ちゃんぽん風のスープが妙にうまそうに拝見できました。
温まりそうですね。具が沢山載ってるのも嬉しいですね。

memories4103 | 2012年11月11日 21:09

memories4103 さん、コメントありがとうございます。

今ほどラーメン店の無かった30年ほど前は、ここと「ラー大」が定番でした。
以後時々伺いますが、安心出来る味と価格に、今でも感謝しています。

チャーチル・クロコダイル | 2012年11月11日 21:55