レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
最近つくばが熱そうなので、休日一人遠征!RDB最近のランキングで支店が高評価なので、初訪ならば「本店」と思い、こちらに13時頃訪問。昼営業は2時間と短いですが、絶えず10人以上の行列が有り、私もそこに接続!30分位待って、やっと案内となります。メニューを見ると「真空スープ」をベースとして、コッテリ・あっさりが有るようなので、その真空スープを堪能したく、表題のラーメンを券売機で購入済なので、出来上がるのを静かに待ちます。程なくして着丼!見るからにスープがポタポタの粘度が有る濃厚スープ。まずはスープから。かなりの粘度が有り、レンゲに入るスープを見てもトロトロです。真空鍋で取った出汁は、先に鶏の旨みと豚骨が脳を刺激して、後から魚介がやってきます。濃度の割りに濃さは丁度良く、非常に濃厚な出汁感一杯のスープ。この濃厚さは癖になります。麺は自家製平太ストレート麺。こちらはスープによって、太麺300g・中太麺200g・細麺180gと、麺量に変化がありますが、こちらの濃厚スープに合わせるのは、太麺300gと、結構な量が入っています。茹で加減少し硬めで、私の好みにバッチリ!加水率多めのモチモチ・ツルツルな麺、喉越し・食感的にも申し分ないです。スープの絡みも良く、どんどんスープを持ち上げます。具材は「バラチャーシュー・メンマ・海苔の上に魚粉・ネギ2種類」とシンプルで、チャーシューは注文時に4種類から選べます。魚粉を混ぜながら食べ進めるとより魚介系が引き立てきて、旨み倍増しますが、途中段々この味に慣れてきてしまい、パンチを効かせたくなり、卓上の「テーブルコショウ」と多めに投入!しかし、スープの粘度と出汁でコショウがまったく解らない状態!再度多めに入れましたが変わらないので、後半少し飽きが来てしまいました。色々なこだわりを感じたのですが、このスープでしたら、良く混ざり香りの強い「ブラックペッパー」や「刻みタマネギ」等の香りの強い物が有ったらもう少し高評価でした。しかし、美味しかったので完食・完飲をしご馳走様です。濃厚なのにショッパク無い非常にレベルの高いラーメンでした。また遠征できるようでしたら再訪して、今度は濃厚魚出汁のスープ3で割った、喜元門醤油を頂きたいと思います。
これ、美味しかったです。 本店と東光台店では、メニューが違うみたいですね。 最近は、東光台店の方が人気があるみたいですが。
ラー迷人 様、コメントありがとうございます。 東光台店と迷ったのですが、最近のランクが限定が多かったので、 まずは本店から!と思い来店してみました。 真空そばなかなかです。また来店したいと思います。
RDB最近のランキングで支店が高評価なので、
初訪ならば「本店」と思い、こちらに13時頃訪問。
昼営業は2時間と短いですが、絶えず10人以上の行列が有り、私もそこに接続!
30分位待って、やっと案内となります。
メニューを見ると「真空スープ」をベースとして、
コッテリ・あっさりが有るようなので、その真空スープを堪能したく、
表題のラーメンを券売機で購入済なので、出来上がるのを静かに待ちます。
程なくして着丼!
見るからにスープがポタポタの粘度が有る濃厚スープ。
まずはスープから。
かなりの粘度が有り、レンゲに入るスープを見てもトロトロです。
真空鍋で取った出汁は、先に鶏の旨みと豚骨が脳を刺激して、後から魚介がやってきます。
濃度の割りに濃さは丁度良く、非常に濃厚な出汁感一杯のスープ。
この濃厚さは癖になります。
麺は自家製平太ストレート麺。
こちらはスープによって、太麺300g・中太麺200g・細麺180gと、
麺量に変化がありますが、こちらの濃厚スープに合わせるのは、
太麺300gと、結構な量が入っています。
茹で加減少し硬めで、私の好みにバッチリ!
加水率多めのモチモチ・ツルツルな麺、
喉越し・食感的にも申し分ないです。
スープの絡みも良く、どんどんスープを持ち上げます。
具材は「バラチャーシュー・メンマ・海苔の上に魚粉・ネギ2種類」とシンプルで、
チャーシューは注文時に4種類から選べます。
魚粉を混ぜながら食べ進めるとより魚介系が引き立てきて、
旨み倍増しますが、途中段々この味に慣れてきてしまい、
パンチを効かせたくなり、卓上の「テーブルコショウ」と多めに投入!
しかし、スープの粘度と出汁でコショウがまったく解らない状態!
再度多めに入れましたが変わらないので、後半少し飽きが来てしまいました。
色々なこだわりを感じたのですが、このスープでしたら、
良く混ざり香りの強い「ブラックペッパー」や「刻みタマネギ」等の
香りの強い物が有ったらもう少し高評価でした。
しかし、美味しかったので完食・完飲をしご馳走様です。
濃厚なのにショッパク無い非常にレベルの高いラーメンでした。
また遠征できるようでしたら再訪して、今度は濃厚魚出汁のスープ3で割った、
喜元門醤油を頂きたいと思います。