コメント
こんにちは。
やはりJとは一線を引いた感じの味わいみたいですね。
>暫くは様子を見ているきたはっさくさんに動きがあったら、私も再訪してみたいと思います。
自分もはっさくさんの様子を見てからですね。
ayashi | 2012年11月25日 07:58イヤイヤ、コレ食ったあと、日の出町でしょう!
ニンニクフレーバー引っさげて、嫌われること間違いなし
それなのに強引に行くところに醍醐味があるかと(爆)
と言うことで、食前食後に、ニンニクヌキ!
余計な話ですが、
その昔、この界隈で車のバッテリーが上がりJAFコール!
JAFの車を待って、道路に立っていると、
沢山のお兄さんに声掛けられます。
「◯◯ってお店どこですか?」
「この時間でオススメって?」
おいおい、オレはその筋の人間に見えるのか?!
まぁ、そうだろうと、事実受け止めました...
あかいら! | 2012年11月25日 10:48ayashiさん、コメントありがとうございます。
一応カネシ醤油は使っていますが、Jっぽいと言うだけで、J系とまでは言いきれないかなと思います。
まだまだ伸びシロがありそうなお店ですので、期を見て再訪しようかと思ってます。
人類兼麺類 | 2012年11月25日 16:38あかいら!さん、コメントありがとうございます。
コレ食った後の日ノ出町…
ひと時の愛に、多大なる困難が立ちはだかることと思われます。
でも愛は盲目。ならば良しとするか!いや、盲目でも嗅覚は働く。
やっぱりアカン!食前に追い越し追いヌクのが良いかと…
その筋の人間…服装次第では誰でもそう見えちゃいますね。
て言うか、そういうお店ってこっそり行くモンだと思ってましたが…
仮に私が行くとしたら、周囲の目を気にしながらヌキ足差し足忍び足…ま、仮に行くとしたらですけどね。
人類兼麺類 | 2012年11月25日 17:03人類兼麺類さん、こんにちは〜。
イキましたか〜。
皆さん、続々と行っているので気になるお店です。
あまりJ系な感じがしないとな?ムムム…~_~;
コバト | 2012年11月26日 10:55こんばんは。
わざわざ、ご指名賜りありがとうございます!
って言うか、J系は封印も同然なのですが
そこまで言われたら、家内の目を盗んで伺う計画を立てますよ。
きたはっさく | 2012年11月26日 20:55コバトちゃん、コメントありがとうございます。
イってきました!ややJっぽい感じはしますが、完全なJとまでは行かないかなと言うところかな~
麺はコバトちゃんの好きな家系にも近い感じもしますよ~
人類兼麺類 | 2012年11月26日 22:33きたはっさくさん、コメントありがとうございます。
無茶ブリしてスイマセン!様子を見ているとのコメントがあったので、暫くしたら行かれるのかなと思っちゃいました。
味噌が気になっているので、近いうちに自ら再訪します!
人類兼麺類 | 2012年11月26日 22:38人類兼麺類さん、こんにちは。
こちらにも行きましたか。J系フリークな方がどう評価するか楽しみでした。
>逆にJとは別物であると最初から認識していれば、普通に美味しいラーメンだと思います。
そうですね~。
私は二郎直系にそんなに拘りはないので、普通に美味いと思えました。
見た目などはきっちり二郎系を意識したものなので、あとは好みの問題でしょうかね。
豚に関してはやっぱり当たり外れがあるのかな?
ぬこ@横浜 | 2012年11月27日 07:48ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
ちょっとJとは遠い気がしますが、普通に美味しいラーメンと言った感じです。
おっしゃる通り、豚はホロホロありパサパサありで、当たり外れがありそうです。
人類兼麺類 | 2012年11月27日 20:41
人類兼麺類
千年
ぴーえむ
jamira
roy310al
続、呼塚の男





ってなわけで、つい先ほど行ってまいりました。19時半に車で自宅を出て、保土ヶ谷BP、国道16号・国道1号線を経由して、日ノ出町に入ります。途中、停車しようか曲がろうかとモタモタしている車をささっとヌイて、「抜いた後にはココー!」みたいな感じでやって参りました。
24日土曜日20時ごろ到着。すぐそばのコイパに車を止めて、隣のラーメン屋を横眼で見ながら入店です。先客3人、後客は4人。ちなみに隣のラーメン屋も客入りは2・3人くらいです。
とりあえず事前リサーチで食べるものは決まっている。千円札一枚と十円玉一枚を投入し、コントロール良くラーメン大盛、豚増し、味玉、玉ネギボタンを順番に押していきます(注:これは決まっているものをテンポ良く買っているだけなので、大人買いではないです。大人買いは値段を気にせず食べたい食券をポチポチポチポチ…です)。食券提出と同時にトッピングを聞かれますので、野菜マシニンニクをオーダー。更に玉ネギトッピングのレベルを聞かれます。どうやら蓮華1杯~3杯まで選べるそう。ま、ココは無難にレンゲ2杯をオーダー。
待つこと7・8分で着丼です。ぱっと見、モヤシがなかなかの盛りですね~、玉ネギが良いアクセントになりそうですね~。スープの色はちょっと薄めってところかな?
まずはスープを一口。ややライトな味わいで、カネシの効き、豚骨出汁、いずれもイマイチです。
カウンター後ろにはカネシ醤油のポリタンク(亜流専用の緑ラベル)が置いてあるのですが、いかんせんスープ全般がライトなので、カネシの存在感があまり感じられません。更に豚の出汁も弱めです。でも豚ではない何かの出汁が生きているような感じで、スープはなかなか美味しいものがあります。J系を期待していると期待を裏切りますが、別物として食べると、これはこれでアリかなと思います。
野菜はモヤ率高めの茹で野菜が適度に山をなしています。キャベツはたまに散らばっている程度で、モヤキャベ率は9:1くらいでしょう。マシマシほどではないが、山がなかなかりっぱなので、天地返しがしづらいです。また、具と丼の隙間が小さいことから、スープをすくって野菜にブッかけることができません。仕方なくそのまま食べていましたが、味のないヤサイばっかり食べていると、段々と飽きがきちゃいますね。途中、卓上ボトルからカエシをビュビュッとブッかけてやったら、なかなか美味しく頂くことが出来ました。
豚は最初の一切れがデカくもなく小さくもない豚バラブロック(with 1cmの脂身)です。食べてみると、J系のそれとは大きく違って、どちらかと言うと角煮風味です。ま、これはこれで美味しいです。この角煮チックな豚が2個。その後は全てパサ豚でした(>_<)飲みこむのに一苦労です。
麺は角ばった太麺です。これはオーションではないですね。家系で使われそうな麺です。麺量は400gとあり、ちょっと足りないかもな~と思っていましたが、豚に苦戦を強いられたお陰でそこそこ満腹になりました。麺量は普通のお店より全然多いし、茹で方は普通オーダーでしたが、歯応えがしっかりした美味しい麺でした。
さて、追加トッピングの玉ネギと味玉ですが…意外や意外、玉ネギの存在感があまりありません。いや、あまりと言うより全く気付きませんでした。最初に混ぜてしまったのが失敗でしたね。最初にスープと一緒に食べてしまえば良かったです。私のようにスープ全体に散らしてしまうと、その存在に気付けないかと思います。味玉は半熟以上固め未満と言ったところ、スープに浸して食べるとそこそこ美味しいです。
総評です。J系を期待しての入店でしたが、あまりJな感じはしませんでした。逆にJとは別物であると最初から認識していれば、普通に美味しいラーメンだと思います。スープもJのカネシは使っているようですが、Jとは違った美味しさを出しています。
ただ普通の美味しいラーメンと言うだけで、特にハマるようなラーメンではないかなと言うのが率直な感想です。オープンしたばかりと言うことなので、今後の発展に期待したいですね。
ベースのスープはちょっと物足りないと言うだけで、ひと工夫すればまだ伸びシロはあると思うし、大化けする可能性も秘めていることと思います。(偉そうにスイマセン!あくまで麺バカ素人の率直な感想です)
こちらのお店については、暫くは様子を見ているきたはっさくさんに動きがあったら、私も再訪してみたいと思います。