なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「骨太光麺菊次郎(全部のせ)\990」@光麺 上野店の写真久々の「光麺」。
ここ最近、相変わらず大した新作メニューも出ないまま流れ営業している此方。
さすがにこっちもずっと訪問を敬遠していた。。。

急に寒くなってきた昨今、明け方の上野周辺は人の流れも寒い。。。
マクドナルド、富士そば、松屋・・・、こんな時間に空いてる店は何処でも同じだ。
観念して久々に此方へお邪魔してみた。

数年前に新作として出した「骨太光麺」が今ではすっかり定番商品の仲間入りになった。
要するに「光麺」が考える「二郎インスパイア」とも言えるラーメンである。

どろっと濃厚な豚骨魚介スープ。発売当初はもっと全然サラッとした非乳化スープだった。。。
硬めの太麺に多めのもやし。このコンビだけで「二郎」を想像させる。
こってりコクのあるスープ!二ンニク効果でワイルドアップする風味もインスパ系と言える。

海苔・味玉・ほうれん草・フライドガーリック・メンマ・炒め長ネギ・ブロック叉焼・
豚角煮・刻みネギという具材。
これらが全て別皿に乗ったのが、いわゆる「全部のせ」トッピングである。
中でも「炒め長ネギ」が此方独特のトッピングメニューで中々旨い。。。
もはやそれぞれ単品のトッピングとしては機能しておらず、「全部のせ」が当たり前となっている。

スープの量が少なく、麺を大盛りにしてもらった分、全部の具を入れると特に汁が寂しい。。。
麺も具材もスープの味も、どれもそこそこ美味しいのだけれど、どうも開業当時の「光麺」に見た
ラーメン専門店的な風格や、異端で攻撃的な精神性はもはや「光麺」には見られない。。。
今やすっかり「ラーショ」系的になってしまった此方だが、このラーメンの出来にもそれは明らか。

このような保守的変貌ぶりは今の「武蔵グループ」等にも顕著に現れているが、
会社がデカくなって店舗展開が多数化すると、どうしてもそうなってしまうのであろうか。。。
入店しても間違いのない「光麺」であるが、新鮮な感動はもう得られないのだろうか。。。
多くを求め過ぎかな。ご馳走様!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

こんにちは。

所帯がデカくなると仕入などが有利にはなりましょうが、
余計な経費も増える訳でして。。。
個人店とは少々違った経費節減が求められるんでしょうね。
そこでマニュアル化が進み、店ごとの裁量は発揮できなくなり、
イロイロとツブシが効かなくなるばかり。。
街場の中華屋さんのほうがオモシロくなっちゃいますよ。

hima | 2012年12月6日 10:56

himaさん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます!^^
昔は地元浅草にも「光麺」が在り、今の「担々麺」が完成する前のワイルドなものを出していました。
豚の代わりに鮪肉のブロックが入っていて、スープもめちゃめちゃ辛くて美味しかったんです。。。
ああいう斬新な感覚のラーメンに凄くシンパシーを感じていたのですが、今はその影も無し・・・^^;
時代の流れで仕方ないことなんですがね。少し寂しく感じています。。。

4門 | 2012年12月6日 17:58

どもー
オープン当初に何度か食べてますが J系やってたなんて知らなかったですよ
今度食べにいこうかなあ
別皿だとなんか高級感ありますがスープが少ないのはちょっと嫌ですな^^;

>明け方の上野周辺は人の流れも寒い。。。
>マクドナルド、富士そば、松屋・・・

解ります、マトモな人はほとんど歩いてないですよねw
もう何年も前ですが、中央通りにある雀荘でテツマンをして
朝っぱらから松屋さんで牛丼(大盛)をガツガツと食べたもんですよ 若かったなぁw

はぐれメタボ | 2012年12月7日 13:15

はぐれメタボさん、おはようございます!

東京在住の人なら殆どが上野・新宿・六本木辺りで明け方を迎えた経験はありますよね~。
自分も若い頃は酒も飲まないでずっと朝まで付き合ってました。。。^^;
この「菊次郎」は、発売当初は叉焼もロール叉焼でスープも乳化度が少なくてモロ「J」でした。
今はどろスープになりモヤシ量も大したことないんですが、光麺では一番ワイルドですよぉ~!^^;

4門 | 2012年12月8日 07:33