なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉濃厚つけ麺(大盛)¥800」@自家製麺 くらの写真約3ヶ月振りの訪問。
前回訪問した時に、店主から又「つけ麺」の汁を改良したんで~!
と言い渡されていたので、今回はその改良「つけ麺」を頂に来た。

スタッフに寄れば「麺」も大幅改良がされたと言う。。。
多くは説明を聞きそびれたが、つけ汁と麺が大幅に改良って、家で言えばほぼ改築工事である。
外の看板にも「づゅる麺池田の池田氏プロデュース!」との表記がデカデカと出ていた!
開店当初はそんな事聞いていなかったので、今回の改良に伴い他人の目が入ったのか・・・?

先ず麺。最初に頂いた仕様麺の見る影無し!ここまで変わってしまうのも凄いと思う。
過去の麺は比較的加水率が低くないツルっとした食感の麺だったが、
新麺は思いっきり全粒粉で、粉率が非常に高いギュッと凝縮された小麦感全開の麺である。

スタッフに、まず麺だけを何も付けずに食べて・・・と促される。
言われた通りに食べれば、確かに小麦感は溢れんばかり。。。コシも強い。
メンマ・貝割れ・改良された豚が乗る。味玉は相変わらず固茹でのタイプ。
とくに具材達と新麺の相性がどうのということはないが、麺の食感がかなりハード!
確り噛まないと喉に通っていかないので、以前のような喉越しとは明らかに違う。

スープがコレまた違う!以前のような牛骨一本やりな汁ではなく魚介の割合が増えた。
「牛骨魚介」とも言えるようなWスープ感!口当たりは良くなったように思うが賛否が分かれるかも。
スープ全体にコーティングされている油分が、魚介風味が強くなった分、違和感に変わった。
少し酸味も加わって、それで辛うじてアッサリ感を出そうとしている感じが見え隠れする。。。

長嶋終身名誉監督じゃないけれど、「う~ん、どうでしょう~・・・?」という言葉が浮かぶ。
決して不味くはなっていないだが、麺はともかく随分と大衆に迎合したような商品になったような気がする。
牛骨と魚介、どろ感を抑えた酸味入りの汁、小麦感を強調した硬麺など。。。
開店当初店主が語っていた「他に無いもの」や異端性がかなり減少されたように思うのである。

卓上には以前あった「おろしニンニク」も消えていた。
ニンニクは入れないでね!という提案であろうか。。。そうすると又一段と牛骨感が薄れるから?
汁の粘度が高いので、大盛りの麺を食べ終える頃には殆どつけ汁は残っていない。。。
スープ割りもせずに完食して帰ったが、いつまでも口内に残るのは魚介の風味の方だけだ。
以前のスープはそんなことはなかった。牛骨&牛モツの独特な脂と旨味がずっと残っていたものだ。。。

ラーメンの改良って難しいなぁ。。。
作り手は毎日作って食べてるからどんどん味が分らなくなってくる。
方向性が良くても客が入らなきゃ軌道修正せねばならない。こうなるともう正解が無いのである。
自分は、当初店主が目指す方向性が好きであったが、いつしか他人にプロデュースを預けたのなら
そのプロデューサーにより当然味や方向性は変わる。後はソレが好きか嫌いかだけの問題である。

単純に自分は前の味の方が好きだった。。。
確かに無骨で泥臭い「つけ麺」であったが、確実に他では食べられない味であったからだ。
こうして、若干でも「売れ線」に寄った味作りになってしまうと、自分は性格的に少し引いてしまう。
こればっかりは正解が無いので分からないが、この方向で「ラーメン」も「塩ラーメン」も改良したと言う。。。
一応今後も全て試してみるが、以前のような圧倒的な牛骨感がもし無くなってしまっていたら、
凄く寂しく感じるし、自分は確実にリピート率が減ることは間違いないだろう。。。

ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

どもです

 >長嶋終身名誉監督じゃないけれど、「う~ん、どうでしょう~・・・?」

あらまあ(汗
魚介度UPでニンニクが消えましたかー うーん
以前の牛骨とモツの方が、4門さんや私の好みからいうと良いと思うのですが
全体的にみるとそういったフリークは少なく
万人に愛される味に変化してゆくのでしょうかね

「づゅる麺池田の池田氏プロデュース!」 ←委ねて良い方向に変わって行くと良いですがね

はぐれメタボ | 2012年12月8日 15:05

どうもです~。

ほぉ~、大幅改良ですかぁ。
確かに難しいですよね。インパクトを求めると守備範囲は狭まるし、範囲を広げれば特色が薄らぐ。
しかもあの立地だし(苦笑)
私も独特さがある方が好きなので、ちょっと残念な感じが。
とはいえ、自分で食べてみないと分からないと思うので、今度頂いてみます。

おうじろう | 2012年12月8日 15:06

こんにちは。

店主は、良かれと思って改修してるんでしょうけどね。。
どうしても、ソレは迎合路線に向かっちゃうのかしらん。。
ヨソサマの店の名を挙げてアピールする手法、、、、
あまり好きではありません。
それじゃ花〇嵐と同じですよ。。

hima | 2012年12月9日 06:27

念のためですが…
このお店、開店にあたっては当初確かに'づゅる麺池田'の池田さんが関わったようですが、開店後は店主自身が味づくりしています。ですので、今回のリニューアルは店主独自のもので、'づゅる麺池田'は関係ないようです。

顧問 | 2012年12月9日 16:15

はぐれメタボさん、おはようございます!

スタッフさんによれば、まだまだ改良中だと言ってましたんで、
今後もまだ味が変わっていくだろう可能性がありますね。。。
味や仕様をマイナーチェンジしていく作業はお店の進化として必要かもしれませんが、
前回食べた美味しさを求めて訪問したのにココまで姿が変わってしまっていると、
正直「なんやねん!」とは思ってしまいますよね。。。^^;

4門 | 2012年12月10日 07:18

ラーメン王子 殿、おはようございます!

今でも充分独特さは健在なんですが、正直最初に頂いた時のインパクトは薄れていましたね。^^;
まだまだ改良途上らしいですが、是非王子殿も試してみてレビューして頂きたい物件です。。。

4門 | 2012年12月10日 07:22

himaさん、おはようございます!

確かに「らぁめん花○嵐」のあの「他人のふんどし」商法は笑ってしまいますよね。^^;
でもどうなでしょうね、味や仕様の改良途中を常に見せられて食べさせられるっていうのは・・・。
普通に考えれば、完成してから店出せよ!ってツッコミたくはなんるんですが。。。^^;
来月あたりにまた食べに訪問したら、きっとまた味が変わっていると思います。

4門 | 2012年12月10日 07:29

顧問さん、おはようございます!

コメントありがとうございました。大変参考になりました!
自分は、その池田氏をよく知りませんし、正直味が良ければどうでも良いのですが、
表の看板に以前には無くデカデカと書かれていたもので。。。^^;
何度も訪問しているこちらとしては、むしろ池田さんが今までの仕様をNGにしたような
印象になってしまいますよね。池田さん、いい迷惑かも・・・。^^;

4門 | 2012年12月10日 07:36