コメント
KMさん こんにちは!
「行列の・・・」でTVに紹介されると行列が出来るようですが、落ち着いているんですね。
>TVに出てつぶれた店もあるそうで、ラーメン屋さんはやっぱり常連でもっているのだろうな。
でしょうね。今年もよろしくお願いします!
ヨコべー | 2013年1月7日 10:48明けましておめでとうございます
なるほど色彩も味も人それぞれ感じ方が違うんですね
何時もながらお見事な解説ですね
何処かで使わせていただきます(笑)
KMさんの解説で俄然ここのお店に興味を持ちました
ささりんどう予想通り流行ってますよ
昨日は入れませんでした(爆)
今年も宜しくお願いいたします
B級グルメ | 2013年1月7日 12:13明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
自分も「行列の・・・」の番組見てました。
やっぱりテレビって大袈裟にしてる部分が有るんですね。
番組のおかげでお客が来るのは良いけど、それで常連さんが
減ったらお店も困っちゃうでしょうね。
つけ麺旨そうですね♪
ayashi | 2013年1月7日 13:41KMさん、こんばんは。
こちらも行列の出来ない激ウマ店でしたか!ひとそれぞれ感受性が違いますから、万人ウケする味ではないんでしょうけど、だからこそ気になる存在です。美味しいかどうかを試してみたいのもありますが、私の舌の感受性がどんな反応をするかを試してみたいです。
人類兼麺類 | 2013年1月7日 21:13行列にも含蓄があるんだなあ。
もちろんジブンのことではありませんが。
語りの多いレビュー、好きです。
行列 | 2013年1月8日 07:28KMさん、こんばんは。
テレビは、ある程度ウケ狙い的な演出があるようですね。
私もテレビ放映されたお店をいくつか訪問したことがありますが、それほどの味ではなかった記憶があります。
でも、この炙りチャーシューメンは旨そうですね^^
本年も宜しくお願いします^^
赤城山 | 2013年1月8日 20:33◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
このTV番組はあまり見ていないのですが、
店の選定が面白いようですね。
TVに出た後は人が押し寄せるようですが、
その後まったく入らなくなることがあるようです。
TVだけではダメなんですね。
今年もよろしくお願いします。
◆B級グルメさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
色の感じ方は薄々感じていた人がいるようですが、
正式に発表されたのは衝撃でした。
匂いとか味覚も女性とは大分違うような気がします。
特に男の匂いに特殊な反応を示すようです。
とても興味深い話なんで、どんどんいってください(笑)。
炙りチャーシューはともかく、もも肉のラーメンを試してください。
ささりんどう、入れませんでしたか(笑)。
ほとぼりが冷めたらまた行きましょう。
KM | 2013年1月10日 16:55◆ayashiさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
この番組、ご覧んになりましたか。
見たかったな。
たぶん無理やり理由をこじつけるのでしょうね。
本当は行列ができる方が少ないです。
いつ行ってもゆっくりできる店が一番好きです(笑)。
◆人類兼麺類さん
コメントありがとうございます。
感受性が大きいのですが、それに対して、自分がラーメン
に何を求めているのかをはっきりさせて、店とメニューを選ぶべきでしょうね。
評価が悪くなりそうな店には近付かないことにしてます。
人生の無駄ですから(笑)。
信頼できる人の投稿を頼りにするのがいいいのでしょうね。
KM | 2013年1月10日 17:06◆行列さん
コメントありがとうございます。
そういえば貴殿の名前のことに言及しませんでした(笑)。
どうも同じことを長く続けるのは得意ではないのです。
ラーメンのことも大分書いたので、少し疲れが出てます。
その他のことも書ける時はいいのですが。
新しいことに挑戦できると幸せなんですが。
読んでいただけて感謝してます。
◆赤城山さん
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
>テレビは、ある程度ウケ狙い的な演出があるようですね。
そうですね。そのあたりは割り引いて見ないといけません。
グルメ番組のReportは普通にやってほしいものです。
若い女性Reporterが大声で驚いたり、笑って店に入るのだけは
イケマセン。こちらがビックリしてしまいます。
そんな人は世の中にいませんかからね(笑)。
どんな店でもそこの狙いが分かると、味わい所になります。
それに苦労します。
KM | 2013年1月10日 17:22KMさま お久しぶりです。
いつも、丁寧なレビューで楽しめます。
ゆったりした時間を持った時には、KMさんのレビューにアクセスしてしまいます。
少し、過ぎましたが、今年もよろしくお願いします。
◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
最近は食べる頻度も少なくしてます。
書くことも無くなってきたのですが、たまに沢山書いちゃいます。
楽しんでいただければ幸いです。
KM | 2013年1月15日 10:00
KM
三日月
めんくい
魔太郎
HBK





◆行列はできなくてもいいんだな、と思うの巻
そういえば、12が三つ並んだ日の12時、大分過ぎ、都内のラーメンを食べに行く。
地下鉄丸ノ内線を使う用事が昼にあったので、2:30過ぎでもやっている店を探す。
すると、南阿佐ヶ谷にしぶ沫 という店があった。
RDBを見てみると、つい最近にburiburi氏が投稿されていた。
その始まりに:
<ここは、テレビで行列のできない美味しいラーメン屋さんとして紹介された。
行列のできない理由として、店内が煙いからだそうだ。叉焼をあぶった時の煙が充満するとのこと。>
まさか煙とは、と、思って読むと予測どおり煙くなかったようだ。
そうだよな。
TVで放映されると、急に興味を失うことが多いのだが、そろそろほとぼりが冷めるころであることを願って、行ってみることにする。
でもどうして行列ができないのかな、という疑問は残る。
確かに行列ができないほうが良い場合がある。
全体的に点数は芳しくないが、その中に口に合っている人が少しだけいるようだ。
最近は特にこういうのに逆に魅かれて、すごく行きたくなる。
地下鉄の南阿佐ヶ谷から荻窪方面に歩く。
http://photozou.jp/photo/show/286324/165764963
街路樹が黄色く染まっている。日差しは昼でも低い。
店の作りはほぼ想像できた通りのようで、やや最近できた店の作りだ。
http://photozou.jp/photo/show/286324/165764966
http://photozou.jp/photo/show/286324/165764971
店に入ると、予想通りご主人だけだ。
写真を撮ってもいいか聞くと、えらく感激された。
こちらも嬉しいものである。
http://photozou.jp/photo/show/286324/165764984
煙の調査のため、炙りちゃーしゅーめん1050円。
いよいよ炙っている。
ベンチレーションのシステムがしっかりしているので、煙はちゃんと吸い込まれていく。
やはり来てみないと真相は分からないものだ。
完成した丼をみると、結構チャーシューが入っている様子なので、
少し取りだして撮影してみる。
やはり想像通り、最近の作りの一種だ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/165764997?size=800
炙ったバラ巻きが5枚で大きさ厚みに不満はない。
これまた予想に反して、もも肉の脂を落としたチャーシューも約5枚あった。
かなりの分量だ。
炙ったものもいいが、もも肉のチャーシューは旨みも十分あり、後半では汁が染み込み
とても味がよくなった。
やっぱり、醤油系にはもも肉が合うが、特に後述するこの系統は味薄めのもも肉かな。
第一に表面の油は少なめである点がポイントに思える。
親水的味である、旨みや塩味、酸味、甘みなどが感じやすくなる。
第二のポイントは、醤油が良いものを使っていると感じたこと。
この醤油が命のようなラーメンだ。
少し酸味を感じる醤油は旨みが効いている。この旨みが特徴的である。
第三のポイントは煮干しや節も含めた意味の乾物の抽出物だろうか。
麺は細麺でやや太め。やや柔らかく、腰よりしなやかさで食べるタイプだろうか。
そして汁を吸いこんで初めて成り立つとも言える。
温かい蕎麦の食べ方にも似ている。
この乾物と熟成感のある醤油の相乗的コクが、味わいどころのラーメンだと思う。
これにはやや油が少ないことが効いている。
どちらかと言うと、蕎麦の汁的な味のジャンルで、乾物感が主役だ。
KMはこういうタイプが大好きなので、十分インパクトやパンチやフックを感じる。
要は、インパクトなどの単語は、何に反応するかの問題だ。
ところがこのタイプ、好きな人の率は低いようだ。
感動が少ないようである。
味が薄いとかアッサリと言われる。
これが行列ができない理由だろう。
とりあえず、点数設定用のジャンルは『熟成醤油・乾物系』としてみた。
タイプの好き好きを考えると、人の感受性の生理的個体差がやっぱり大きいと見るべきなんだろうな。
今年の9月に発表された論文では、男性と女性とでさえ、色の見え方に違いがあるらしい。
オレンジを見た時、男性は女性よりも赤っぽく感じ、また芝生を見た時は、女性には青色寄りに、男性には黄色寄りの緑に見えている可能性が高いという。
また、女性は男性よりも青、緑、黄色の識別能力が高く、緑色、黄緑色、青緑色などの微妙な色の違いを男性よりも細かく見分けているという。
このことはこれからの研究課題ではあるようだが、さらに、女性の場合、X染色体の片方の赤オプシン遺伝子がハイブリッド型となった場合、網膜には、青オプシン、緑オプシン、赤オプシン、ハイブリッドオプシンの4種類が存在することとなり、「4色型色覚」と呼ばれる状態になる。
このような人が見ている世界の色は、通常の3色型色覚の人が見ている世界の色とは異なるようである。
おそらく味覚はもっと複雑であると想像される。
そして味を感じた後の脳の『好み』にも個体差があるので、総合的なバラツキは加算される。
男女さもあり、女性が甘いものやサツマイモ、カボチャなどが好きなのもそうかもしれない。
私の甘みとほかの人の甘みは別の感じ方をしている可能性がある。
自分の感受性は人と違う可能性を認めた時、どう思うかは完全に固体自身の問題であり、さらに脳で加工した好き嫌いの話や点数を設定する時は、それなりの配慮が必要なことを自覚したい。
少なくても自分の好みは、自慢するほどのものではないと自分を戒めている。
食べた後ご主人とTVやインターネットの影響について少し話をした。
TVに出た時はなんと放映中に客が押し寄せたそうだ。
今は落ち着いているようだ。
TVに出てつぶれた店もあるそうで、ラーメン屋さんはやっぱり常連でもっているのだろうな。
そういう意味で行列がある方が少数派で、長くに渡って行列がある店はモンスターかもしれない。
---------------------------------------------------------------------
おまけ:我が家のPost-osechi料理。
http://photozou.jp/photo/show/286324/165765246
豚骨魚介風
チャーシューはでかくした。
よくできた。
肩ロースで作るとツナ風の食感が出てくる気がする。