なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小豚 ¥800 生玉子 ¥50 ヤサイ ニンニク」@ラーメン二郎 千住大橋駅前店の写真再訪二郎、その10。再び千住大橋駅前店。
1月23日訪問。
昨年年末に行った千住大橋駅前店にまた行ってしまいました。小岩に行って東京東部ってうまいなぁ、という思いが強くなってました。そこで、一番行きやすいこちらに再度伺わせてもらいました。小岩の特徴をさらに強調したようなこちらの味は大好きです。全く違う多摩系の野猿街道と並んで、一番お気に入りのお店の一つだと言っちゃいます。
今日の丼は年末とは違い、「これぞ千住」と言っていい典型的な味でした。
その丼がこちら。コールは「ヤサイ、ニンニク」。手前側に分厚い透明な油の層とその下の麺がみえます。卵も注文して、「すきやき二郎」にもしてみました。
早速いただきました。・・・ヤサイは今日はモヤシ/キャベツが8:2くらい。もやしが多めな千住ルックスです。細かいみじんのニンニクは豚の上に乗っています。麺はこれまた千住スタイルの柔らかな茹で加減です。デロ麺と言われますが、赤羽や、鶴見の方がこちらよりデロっているように思います。こちらは柔らかめの茹で加減に加え、分厚い油の層を通ることで、ヌメッとした感触が強くなるのだろうと思います。スープは猛烈に分厚い油の層の下に汁なしのタレのような濃いスープが入っていて、一口食べて「しょっぱ~」という感じです。もうデフォルトで「カラメ、アブラ」状態です。熱いし量も多いので、一部すきやきにしましたが濃い味付けによく合って旨いです。その後胡椒をかけて味わい、最後に一味をかけて味わい味の変化を楽しみました。豚は腕肉の小ぶりのものが厚切りで数切れ入っていて、歯ごたえがありましたが、肉のうまみの強いもので、アブラもしっかりついており、にく~!って感じのしっかりしたものでした。丼を食べ終わっても油の層は残っていて、そこに背脂がプカプカ浮いていました。強烈オイリーで醤油が効いた千住本来の味、堪能しました。うまかったです。ごちそうさまでした。

再訪店がのべ10店舗になりました。記念に列挙します。横浜関内→野猿街道2→三田本店→めじろ台法政大学前→桜台駅前→ひばりヶ丘駅前→野猿街道2→千住大橋駅前→小岩→千住大橋駅前。好みがモロに出ています(笑)。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。