なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ガーリックラーメン 600円」@凡太楼の写真1月25日(金)

勤務終了後、徒歩にて向かったとある地雷原(店)。
そ~いう時に限って、既に暖簾が仕舞われていてボーゼン。
すかさず(気になるメニューのある)代替え店に向かうが店頭に品切れの貼り紙でボーゼン。
ということで、代打の代打でノミネートされたコチラに決定♪

13:30頃の到着。
扉を開けて店内へ。
すると、オカミったら聞いてもないのに、
「ご飯もの終わっちゃったのよ~、麺ものしかないけどいい?」と、

私、ここで一応、大人の対応をして、
「そっか~、定食終わっちゃったのね~、でも今日は麺類でもいいや」と、答えてカウンター席に。
ちょっと、考えるフリをして、(心に決めていた)ガーリックラーメンを注文。

先客0名かと思ったら、奥の座敷から食事を済ませたオヂサマ方が会計を済まして帰って行きました。

出された麦茶を飲みつつ、厨房から「ヂャー」という、油を使って何かを調理している音を聴きながら、そういえばおさってもさんが再訪問しないなぁ~と思いながらボ~っとしていると、ご主人の手によって、お盆に乗せられた我が一杯が運ばれてきました。
記念撮影をしようと思ったら、オカミさんが、
「ガーリックラーメン、味を変えたのよ」「早く食べてみて!」と、急かします。
するとご主人、
「この人は初めてだよ」とツッコミを入れています。
なんとなく、かかあ天下を匂わせるやりとりでした。

そそくさと撮影を済ませ早速いただきます。

まずは、ガーリックに侵食されていない部分を飲んでみますと、きっとデフォのラーメンはこういう感じなんだろうなと思わせる鶏ガラスープっぽい醤油味。
全体的に、ガーリックに支配されているとうことではなくて、具材の一部にガーリックが添えられているイメージでしょうか。
具材は、画像から見て分かるとおり、ワカメ、メンマ、チャーシュー、コーン、ウズラの玉子、ネギパラり、そしてニンニクです。
具材のほぼ全てにハンドメイド感はなさそうでそうですが、やや肉厚のチャーシューは噛みごたえがあってイイ感じでしたよ。
調理の段階での「ヂャー」という音の正体はニンニクを揚げている音だったようです。
スープに馴染ませると、香ばしいニンニクフレーバーが全体に行き渡り、「アホー」とまではいきませんが、おとなしめの「アホー」フレーバーです。

麺ですか、
先人様方も述べているように、麺はイケていません。
いわゆる量産型中細中華麺でユルユル仕様です。
ラーメン専門店だと許せませんが、妙に地域に馴染んだ街の中華屋さんだと何故か許せてしまうから不思議です。

なんだかんだ言いつつ、スープをグビグビ飲んで終了。
会計時にオカミさんをおだてるべく、
「ガーリックラーメン美味しかったですよぉ~」と持ち上げると、
「そうでしょう。福島県産のニンニクをスライスして、オリーブオイルで揚げているのよ。今、そういう加工の仕事もしてるのよ~」

とのことでした。
酒乱さん、ニンニクって青森県産が有名だと思ってましたが、福島県産も有名なんですかね?

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

>>酒乱さん、ニンニクって青森県産が有名だと思ってましたが、福島県産も有名なんですかね?
国産ニンニクの80%は青森産みたいですね。
それにしても風評被害もなんのそのであえて福島産をアピールするなんて素晴らしいですよ。
個人的に応援したくなっちゃいます!

酒乱 | 2013年1月26日 00:09

酒乱さん こんにちは!

あとあと、僕も調べてみたら(国内産の場合)青森県産が80%の出荷量だったみたいですね。
なのに、オカミさんが堂々とアピールしていたのはむしろ好印象でした。
風評被害に影響されず、また時間の経過とともに記憶が薄れないように、色々な意味で応援していかねばと思いました。

こんにちは。

スイマセン、再訪できていないおさってもです。(^^;
蒲田も魅力的なお店がたくさんあって、なかなか難しいですよね。(←言い訳w)
しかし、ガーリックラーメンも美味しそう♪
福島産のニンニクを使っていて、更にそれをアピールしているのは素晴らしい!
きっと、被災地の食材を使うことで、お店として継続的に支援活動を行っているんですね。

おさっても | 2013年1月26日 13:50

おさってもさん こんにちは!

まぁ、大田区でも活動エリアが大森駅周辺かと思われるので仕方ないですよね。

具材も(既製品チックでしたが)そこそこバリエーションがあったり、
だんだんとガーリックのフレーバーが強くなっていく味も個性的で面白い一杯でした。

ぜひ!再訪問を(ぷぷぷ)

こんにちは。

おっと、行かれましたね!
麺の件は、、、やっぱりとしか言いようが無いものの、、、
ソレを許せるキモチにしてしまうのがボンタローマジック。。
とにかく、アナドリがたい店ですよ。

hima | 2013年1月26日 16:26

himaさん こんにちは!

店先にカブが停まっていたので、出前もするんでしょうね。
店で食べてあの麺ってことは、出前で届いた麺ってどんな状況なのかしらん。

あの目立たない場所で営業を続けているってことは、地域に密着している証拠。
それもボンタローマジックなんでしょうね。