なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ワンタン麺(900円)」@麺や金時の写真こちらはずっと行ってみたいお店でした。

昨年は色々とテレビに出てましたからね。

12:30到着。店外待ち2名。その後ろに接続。

待ち5分で店内に。2名体制。

醤を味わってみたかったが、売り切れてしまったようだ。

1ロット2杯ですね。

5分ほどで配膳。テレビで見た時ほどスープがクリアでは無いですね。

でも、キレイなのは間違いないですね。

鶏油でしょうか。鶏の香りが鮮烈ですね。

味わってみると塩梅をあっさり目に抑えることにより、香りでは負けていた豚も主張しており、動物系が良い具合にバランスとれております。

透明でありながら味わい豊かなスープって難しいんですよね。

麺は浅草開化楼。中細縮れ麺。茹で加減は普通だが、開花楼だということを考えると柔らか目になるんでしょうね。

サラッとしたスープながら麺との絡みは良好ですね。

具材はワンタン、チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、青ネギ。

チャーシューは食感はしっかりとしており、ジューシー。あまり味が含まれていなかったのが、少し残念。

ワンタンは大振りで食べ甲斐があったのだが、鶏臭さがでておりこちらもやや残念。

メンマには醤の味も含ませているのだろうか。色合いこそ素の色であるがもろみの風味がメンマから味わいとれる。こちらは完全に冷え切っていたのが残念。

全体的に惜しいところがたくさんあったが、このスープの透明度は一見の価値ありかと。

次回訪問時は、もう一つのキラーコンテンツ。源醤らーめんと醤を頂くとしますか。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

いきなり塩? と思ったら、売り切れでしたか。。
その時刻でソレとは、なかなかの人気な訳ですね。
源醤とか聞くだけで、なんだか激しくウマそうではありますが、
RDBでは坦々麺が高評価なんですね。。。ああムツカシい。。

hima | 2013年2月2日 17:23

おはようございます。

おや?ご存じないですか?
このお店はめったに手に入らない醤=ひしお(味噌と醤油の中間種)をライスにつけているんです。

で、それの上澄みが源醤ってことなんですよね。
つまり、塩らーめんとライス(醤付き)を頂くとこの店の肝がわかってしまうんですね。
まあ、汁なしのジャンルも強いようですので、再訪はしますけどね。

scirocco(実況中継風) | 2013年2月3日 09:39