なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定40食】特製ベジソバ(1000円)」@ソラノイロ ARTISAN NOODLESの写真前から気になっていたこちらにお伺いしました。

狙うはベジソバ。昼のピーク時に訪問。

外待ちが5名。タイミングが良かったのか待ち時間5分ほど。

ピーク時だからかそれほど広くない店内なのに厚めのシフトですね。厨房3、ホール2名。

で、座ったらほぼすぐにモノが来ました。

店主さんすごくコシが低くていい感じですね。

ラヲタだなという視線は来てましたけどね。まあ、ウンチクをずっと見てましたしね。

えーと、実食です。

まずはスープから。

色からもニンジンを使ったものだというのがわかりますけどね。

ニンジンのポタージュですね。塩分感じず、甘みが相当強めですが、ザラツキがないので、裏ごししてエキスだけを取ったものでしょうね。

バターのような乳脂系のコクが出過ぎて、スープの元ダシの風味がわからないです。

不自然な油滴が多いので、香味油も意図的に加えられているのでしょうが、やはり乳脂にじゃまされて風味を感じないです。

これはもう完全にラーメンではないですね。

続いて、麺。

麺もオレンジ色。タリアテッレのような平打ち麺。これもニンジンでしょうか。まあ、麺に練りこんでいる時点でこういうものは風味が飛んでしまってわからないものなんですけどね。

いわゆるアルデンテです。

具材は、キャベツ千切り、パプリカ、ダイス状のジャガイモ、チャーシュー2枚、ブロッコリー、野菜は全部茹でたもの。半熟煮玉子、ジャガイモのペースト、かんずり。

キャベツの千切りは甘みがひきだされて良し。これがスープを吸い上げて美味かったですね。半熟煮玉子は塩梅よしだが、冷たかったですね。

ブロッコリーは茹で足りない。パプリカはほぼ生。わざと?

チャーシューはロース。しっとりとした火の通し方は秀逸。

丼の淵についているのがトマトペーストかと思いきや、かんずりでした。予想以上に辛く、しばらくフリーズしてしまいました。

これをスープに溶かすと塩分の補正と辛味がプラスされ全体的に引き締まりましたね。

このいきおいで完食完飲。

と、いつも前情報なしで自分の味覚を試しに食べに行くのですが、あまりわかりませんでした。

その実態は、麺はパプリカの粉末が練りこまれたもの。

スープは中華そばのスープにニンジンのグラッセのピュレを混ぜたもの。

カエシがムール貝、ホタテ、昆布、サバなどを使用した塩ダレ。との事。

まだまだ修行が足りないです。

全体的にオイラは納得したんですが、みなさんの評価が高くないのは、やはりラーメンではない、と言う事に尽きるんでしょうね。

ほぼスープパスタであって、ラーメンだと特徴づけるものがありませんから。

リゾットもあるとわかったのですが、今回は頼みませんでした。

cpはあまりよくないので、評価は低くなりますけどね。

ちなみに食べてる時に店員さんの会話からわかったのですが、オイラのベジソバ、ラス2だったらしいです。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。

コチラでは中華ソバを食べましたがかなり旨かった記憶があります。
このメニューも気になっているのですが、ニンジンってあまり好きじゃないんですよね~
でもサスガの出来のようで、機会があれば食べてみたいです。。。

ぽんたくん | 2013年2月5日 21:35

こんにちは。

なるほど、ラーメン風のパスタですか。
エッ? 「風」も要らないくらいかしらん。。
それはそれでウマそうではありますが、果たして。。。
とにかく滑り込みセーフだったんですね。アブナいアブナい。。

hima | 2013年2月6日 05:32

こんばんは。

ぽんたくん様
確かに色はニンジンですが、ニンジン味がするわけではないんですよね。
甘めのスープにやや面食らうかもしれませんが、食べ物としては美味しいと思います。
オイラはまだオーソドックスなものを頂いていないので近いうちに行きたいですね。

himaさん
いやいや、これはもうパスタです。
『風』はいりません。
同業者から見たら、これがありならなんでもありだなと思わせる1杯でした。
ただ、やはりこの1杯も計算されたものではあるんですけどね。

scirocco(実況中継風) | 2013年2月6日 13:04