なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かけ(大)」@烈志笑魚油 麺香房 三くの写真今更ではありますが、2月5日20時過ぎ初訪につきアップします。

先ず店の前にメニューがあり確認したところ、やはり噂の「落し蓋」は売り切れでした。
と言うことで、折角なので基本のかけを大でいただくことにします。
入店すると待ち無しで3席ほどの空席。券売機で食券を購入し、指定された席に着席します。
通しはさつま芋の煮たもの。すっきりした甘さで美味しいですね。

待つこと数分で着丼です。まず見た目。丼が大きめかつ深いですね~スープは茶褐色のいかにも醤油ラーメンという風格です。麺は20番手辺りの縮れ系細麺ですね。いかにもスープが旨そうです。

ではスープから。おお、ドーンと醤油が来ますね。その後しっかりした煮干の風味。ただ、煮干が浮いているわけではなく、鶏清湯もしっかりしたボディで煮干との一体感があります。煮干しの内臓は丁寧に処理されている様で苦みやえぐみは一切なし。鶏も脂肪が相当落とされており、重厚なボディ感の割には後味さっぱりです。スープの量もたっぷりで熱々なのも嬉しい限りですね。しっかりスープを堪能できそうです。

次に麺。最近は太麺傾向の中、ある意味この細麺には新鮮な印象を持ちます。細めゆえにコシは殆どありません。低加水かつ低カンスイで縮れていることもあり高山ラーメンに近いですが、あれ程やわくはありません。スープの持ち上げは良いですね。ただ、この煮干醤油スープに浸かってしまうと、どうしても存在感は薄いです。完全にスープにウェイトを置いたラーメンに仕上がっています。

具は、印象に残るのはチャーシューぐらいですね。厚みは5mm程度で控え目ですが、醤油と生姜が効いており、柔らかく旨いです。

大盛りでしたが量は200g程度と大した量ではなく、スープを飲みつつもあっという間に完食です。しかし、このスープは旨いですね~是非他のメニュー、特に「落し蓋」はチャレンジしたいと思います。

予想以上に旨かったです!ご馳走様でした! 合掌

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。