scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
sciroccoさん、kaitです。
鯛ですか。よさそうですね。
ものたりない塩加減ながら徐々に感じる、いいですね。
鯛めし、よさそうですね。
残ったスープに入れてもよさそうですね。
kait | 2013年2月21日 23:11sciroccoさん、kaitです。
鯛ですか。よさそうですね。
ものたりない塩加減ながら徐々に感じる、いいですね。
鯛めし、よさそうですね。
残ったスープに入れてもよさそうですね。
kait | 2013年2月21日 23:11
お客さんが一人もおらず、少し入りにくい感じでしたが夜の部18時30分訪問。店員2名。
掲題のメニューを店主さんに渡し、入り口付近のカウンターに座りました。
ウンチクには『塩分に物足りなさを感じるかもしれませんが、体が欲する栄養を召し上がっていただけるように調合している』との事。当然、無課長さんです。
BGMは小鳥のさえずり。BGMまでもが自然派志向。なんか落ち着いた雰囲気で食べられそうです。
すぐ近くにラーメン雑誌などが置いてあり、それらを眺めているうちにモノが登場です。
器ちょっと小さめですね。なんか見た目は鶏白湯のような感じです。
とっさに店主さんにこれは全部鯛だけで白濁したモノなんですか?と伺ったところ、鶏も少し入っているとの事でした。
では、まずはスープから。
白濁はしているが、メインは鯛なので、サラッとしており、粘度は感じられない。
一口飲むとカエシを入れ忘れたかのようなほんとにほんとに薄味。
塩梅が弱めで、鯛の旨味もやや弱め。そして野菜の甘み。
それでも、しばらくすると口が慣れてきて鯛の旨味を感じるようになってくるので、不思議なもの。
付属の柚子胡椒を入れるとわずかな塩分と辛味成分で味がくっきりと輪郭を持ち、かつ柑橘系の香りで各段にスープの風味が高まりました。
続いて麺。パスタでお馴染みのデュラムセモリナを使っているとの事。
加水率低めの極細縮れ麺。ポキポキの食感が良いですね。セモリナを使っているだけあって、ツルツル感も持ち合わせたレベルの高い麺。
続いて具材。チャーシュー、笹かま、ねぎ、茹で玉子、あおさのり。
チャーシューは肩ロースですね。この部位のチョイスもいいですね。ホロホロ崩れる感じ。ほのかに塩味を感じます。自然派を徹底している感じですね。
具材の笹かまはなんだか味が薄目。もしかするとここからもエキスを抽出しているのかもしれない。
あおさはこのスープに磯の香りをもたらせる。スープとの相性はベストマッチ。
ここまで少しも触れていないライスについて。
ライスとはいっても、鯛のスープで炊き上げた鯛めし。通常、炊き込みご飯は想定の味よりも強めに味付けして炊き上げるが、こちらはスープが薄めなので・・・。
当然単品では旨味が弱い。
固形物を食べ終えて、ご飯を投入すると、米に浸み込んだ鯛の旨味とラーメンスープとが見事な化学反応を引き起こし、鯛の旨味の相乗効果により、薄いとは感じない素敵な鯛めしへと変化したのであります。
これで、完食完飲です。ライスは必須ですね。
本当は昨年ブレークすると言われていた魚白湯スープ。
鶏白湯が乗っ取った感じになりましたが、鯛、もしくは鮮魚を使ったラーメンが目につくようになってきたので、新しい時代がやってくるやもしれません。
個人的にはもう少し塩梅が強めの方が好みですが、たまにはこういうラーメンも良いのかもしれません。CPはよくないですけど。