なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

先週発売の大人の週末を見ていたら、麺特集をやっていて、その中のラーメン部門で千葉県で突然現れたすごい店があると。なんとあのお店のセカンドブランドの超有名店、幻の鶏の骨さんや、松戸の兎に角さんが二つしか星が無いのに、なんと、こちらは三ツ星ですよ。ほんとですか?ってなるじゃないですか。さっそく調べてみると、既に見た事のある方々のコメントが。しかも全て高評価です。雑誌は信頼しませんが、こちらの方々のコメントは信頼できます。これはと思い、先々週の日曜日にうかがった訳です。そしたら休みなんですよ。

なんで?

大人の週末を読んできたんですよ?大人の週末。んで、なんで休みなの?

仕方がないので、検索した他のお店に行ったら、今度はスープ切れですよ。ついて無いにも程があります。こうなったら、無理して土曜日にうかがいましたよ。リベンジですよ。これで外れだったら怒りますよ。実際の所。

さて、お伺いすると、さすが新店、非常にきれいな店内です。食券機を見ると情報には無かったつけ麺がありましたが、ここはやはりラーメンで。評判の良い醤油をチョイス。カウンターに案内され、しばらく待ちます。っていうか、なんですか、このカウンターは。松の一枚板ですよ。ウソだろと思って壁も良く見たら、ペンキじゃないじゃないですか。漆喰の塗りですよ。しかも鉄筋構造に全く必要ない梁が・・・しかも本物。まるで日本料理店ですよ。どれだけコストかけてるんでしょうか。店主さんの、とんでもないこだわりを感じ、テンションが上がります。(笑)

さて、肝心のラーメンですが、約5分ほどで出来上がってきました。まずはスープを一口・・・

まるでポタージュのように濃厚なスープは、口に入れた瞬間に鶏のうまみと香りが広がります。鶏とモミジのWスープとの事で、濃厚なのですが、後味が思いの外すっきりしています。

麺は中太麺。麺にスープが絡みまくりです。スープとのバランスも非常に良く、ゆで加減も丁度いいです。

チャーシューは鶏でした。鶏なのにチャーシューとは、これ如何に?とは思いますが、これが低温調理されているそうで、胸肉なのにしっとりとしていて、柔らかい口あたり。うまいです。メンマは穂先メンマを贅沢に使っていて、柔らかい食感が楽しい。

これだけ濃厚だと、やはり後半は飽きがきてしまうものですが、焦がしネギが良い仕事をします。スープに混ぜると、カリっとした食感と香ばしい香りが広がり、味変として優秀です。卓上の柚子わさび?と生姜もスープに合います。醤油には柚子わさびの方が合っていたようです。

あっと言う間に完食です。いや、文句なくうまいです。

最近は鶏白湯のお店も増えてきましたが、神田のあそこに似た感じがありますが、私の感覚だとこちらの方が一枚上だと思います。物腰の柔らかい店主さんも丁寧な接客ですし、お店はきれいだし、やべっ、減点する所が無いですよ。

ホントは100点でも良いかなと思いましたが、大人の週末での高評価で来たのに、日曜日が休みだった点で、この点数です。(本にも定休日が書いてありましたので、お前が悪いを言われれば、その通りです、はい。)

いやいや、こんなレベルのお店がポコっと現れるなんて、最近の千葉はどうなっているんでしょうか。久々にびっくりしました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。