なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1/26(土)、18:30頃の到着で座るまで20分+座ってから10分の待ち。店外待ちでも地下通路で寒風はなく、店内待ちは暖かいので、文庫本でも持参すれば苦にならない程度。

辛辛魚つけ麺狙いで来たのに、塩つけ麺が昼夜15食・1月限定と知り、券売機が売り切れじゃないのを見て急遽変更。‘限定’に弱いな〜と我ながら呆れるばかり。ミス井の庄さん?から300gと聞いて中盛を選択。冷や/あつは聞かれず、+30円で太麺変更可も知らなかったので、冷や・中太・中盛になりました。

麺は氷水でよく締められたツルシコ麺。加水率高めなのか、モチモチ・クチャクチャと噛むのが楽しくなるような優れ麺です。この魅力があるから、あつもりはなかなか選べないんですよね〜

スープは豚骨魚介にエビ油が浮いたこってり系。これほど濃厚なコクを持った塩スープは珍しく、第一印象はかなり良かったのですが、帆立粉を溶かし梅干やニンニクをかき混ぜながら食べ進んで後半に入ると、ちょっと味を重ね過ぎたようなクドさを感じるようになりました。
つけ麺がかなりの冷え冷えで供されたので、スープが急速に冷めてしまったことが影響したのかも。
チャーシューの脂身が多くて私の苦手なタイプだったことも、ややクドい印象に拍車をかけたようです。

採点は、第一印象89点〜中盤84点〜終盤78点くらいの印象変化があったので、中盤までと終盤の間をとって81点としました。うーん、ちょっと残念。やっぱ初志貫徹すべきだったかな〜
次は辛辛魚つけ麺を戴きます。辛さ控えめ・太麺・中盛で。冷や/あつは皆さんのレビュー読んで考えてみます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。