なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老つけ麺(750円)」@つけ麺 五ノ神製作所の写真このお店はいつか行かなきゃと思いつつも行ってなかったお店です。

新宿へ行けば、必ずタイムズスクエアに行くので、この近くにあるんだなあ、と思いつついつもスルーしてたんですよね。甲殻類そんなに好きじゃないから・・。

この日はテンション上がり、未訪店潰しに行く気マンマン。

昼遅い時間帯だったので、空いているだろうと思いきや、ほぼ満席状態な上に続々とお客さんが来店。

とりあえず、オーソドックスな掲題のモノを。

店内はすごくしっかりと設計されたお店。金がかかってますね。店員さん3名。

結構時間かかりますね。10分以上です。

では、まずは麺から。

麺の温かいところと、ちゃんと〆られている部分がありますね。真ん中辺りが温かいのが集中していますね。これ以上ないってくらいの設備ですけど、使いこなせてないですねえ。残念です。

加水率中位。エッジの立った茶色い太麺ほぼストレート。外側から引っ張ってきた麺は甘い小麦粉の旨味・風味をもたらしてくれてますが、色から想像するほどは強くない。

麺自体が柔らかめですが、中心部分にしっかりとコシがある茹で加減です。

続いてつけダレ。

海老の香りが全開ですね。身の旨味・風味と言うよりは殻の風味がしっかりと出たビスクといった感じ。海老嫌いな人はこれが嫌いなんですよね。この殻の風味が。

海老の香りを移している元スープは豚骨スープですね。粘度がかなり高めです。この太麺に合わせるからこそこのつけダレなんですよね。麺との相性もバッチリで流石ですね。

スープ表面は油滴が目立ち、香味油から海老の風味がするのですが、つけダレが強いのでさほど目立ちません。

具材はチャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、青ネギ、たまねぎ、麺側に茹でキャベツ、のり。

チャーシューは拍子木切り、鶏チャーシューはモモ肉、同じく拍子木切り。いずれもしっかりとした食感でジューシー。

メンマは1辺が4センチくらいの直角三角形の形にカットされている。このカットの仕方は初めて見ましたね。そのメンマも大きい割りに柔らかく食感素晴らしい。

キャベツは口直しにちょうど良し。

麺が太めだし、胃にかなり負担を強いるつけダレ。麺量もかなり多めで満腹感はかなりあります。

オイラには合わなかったけど、一般の人には麺量、旨さ、精度など文句の付け所がないと思いますね。

例えば、トマトなどと割って海老風味がある程度中和されていたら、もっとうまく食べられていたのだろうか。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

sciroccoさん、kaitです。
こちらは、エビの匂いが漂ってる印象があります。
トマト、良いですね。

kait | 2013年3月17日 21:57

こんばんは。

店内が海老の香りで充満しており、海老好きにはたまらないでしょうね。
トマトと海老のつけ麺がどれほどマッチしているのか、知りたい気持ちもありつつ、この甲殻類の殻の味中心なので、もう行かないだろうな。

scirocco(実況中継風) | 2013年3月22日 00:02