コメント
ごぶさたしておりました。
ばっさ改め21麺相です。
「しろ八」へのコメントありがとうございました。
お返事遅くなってしまい、恐縮です。
先週から約1ヶ月ぶりにRDBに復帰してきました。
ちょっとペースは落ち気味になりますが、
今後ともよろしくお願いいたします
改名は越年としばしのインターバルが重なったことで思いつくまま、
気分一新したんですが、完全にR−35のネタでして・・・^^
確かに似顔絵はリアルすぎです。
おおっと!こっそり「上陸」されてたんですか。
19時頃って平日ですか?
もしかしたらニアミスしていたかもしれませんね。
こちらのつけ麺、ワタシも以前に2度ほど食べたことあるんですが、概ね同意見です。
確かに強烈な塩分ですよね。・・・もう少し抑えてもいいだろ!と叫びたくなるくらい・・・^^
「塩つけめん」なんて言うのもあるんですが、こちらも結果が想像に難くなさそうなので、
未だに手を伸ばせていません。
一方らーめんもかなり突き刺さってくる二郎風味なんですが、
こちらにはすっかり骨抜きにされてしまい、ほぼ週1くらいのペースで通っています。
実は秋口から3kg以上増量してしまったのですが、そのうちの2.2kgくらいは
こちらの麺とブタで構成されているような気がします・・・^^
二郎系の「つけ」ということなら、まだレビュー上げてませんが、
RDBの常連さん達も絶賛されている直系府中のさるらーめんがオススメかと。
ワタシ的にはあの野猿よりもいいパンチ喰らいましたから・・・。
ではでは。
逆襲の禅魔師 | 2008年2月4日 12:45

味玉三郎
さんわた
トーキョースペリア
たこすけ


どうも、つけ・麺太郎です。今日は久しぶりに二郎つけ麺を食べました。
ご苦労様です。
19時頃入店。店内は満席で2人の待ち。10分程で着席。
店主は黙々と作業をしているが、回転はそこまで良くはない。
麺は平打ち気味の太麺。適度な茹で加減でモチッとした弾力もあり、
小麦の風味もなかなか良い。二郎系にしてはまだソフトな印象。
スープは一応、豚骨醤油。表面には背脂とネギが浮いている。
しっかり乳化しているが、豚骨の風味自体はちょっとライトめ。
更に醤油と柚子胡椒がかなり強く、塩気の辛味と柚子胡椒の辛味で
ダブル塩辛い。柚子の柑橘系の香りも強いが、柚子胡椒が元なので
酸味はあまり無く、甘味もない。美味しいのだが、それにしても
かなーーりしょっぱいスープである。つけ麺用だからなのだろうか。
麺の上には豚が2枚、茹で野菜(キャベツ&もやし)、トッピングの
味玉が1コ。ニンニクは刻んだものが卓上に置いてあり、
好みの量を入れられる。私は匙で2〜3杯程度をスープに投入した。
最大の失敗は野菜を最初に全部スープに放り込んでしまったことだ。
スープがかなりしょっぱいので麺を半漬け程度で食べると
ちょうど良いのだが、野菜は沈んでしまっているので麺に絡んでこない。
仕方がないので下から掬い上げるとスープも必要以上に絡むし、
更に野菜もスープを吸ってしまっているのでどんどん塩辛くなってしまう。
豚は脂の部分はかなり柔らかだが、肉質自体はちょっとジューシーさに
欠ける感じ。つけ麺にすると麺とも絡め難かった。豚のかなり良い評判を
聞いていたので、ハードルが上がり過ぎてしまったのかもしれないが。
味玉は半熟で美味しい。普通に食べてもちゃんと美味しいと思うが、
今回は全体が塩辛い中での存在だったので、
それを和らげるという意味でも非常に助かった。
スープ割をしてもしょっぱかった。あと倍くらいの量で
割ってもらえるとちょうど良い味になりそうなのだが。
二郎系にしては量は少な目(麺量は普通盛りで270g)で、
あまり二郎を食べない私には非常に適度な満足感でお店を出ることができた。
ただ、そう考えると二郎系の強みであるコストパフォーマンスの良さは
そこまで感じられない気もする。他の二郎系つけ麺と比べると、
やはり塩気の強さは特筆すべき所で、中毒性も強い気がした。
(友人のラーメンはそこまでしょっぱくは無かったので。)
お店を出る頃には10人以上の並びが出来ていました。
ただ、個人的にはここまで塩辛さが強くなくても良いかなという印象で、
次に来た時は味は薄めで頼もうと思います。この日の夜は水分を
2リットル以上摂取してから寝ましたが、それでもノドが渇いて
深夜に起きてしまいましたし、結果的にお腹の調子も悪くなりました(笑)
慣れていないとなかなか危険度の高いメニューだと思います。