なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「半熟卵ラーメン」@じぃ麺’75の写真 寒波を引き連れた爆弾低気圧、寒風吹きすさぶ中、小岩駅から西へ(25日)。向かうは噂の「じぃ麺’75」。
 引き戸を開けると先客ゼロ、小柄なご主人がチョコナンと厨房内に腰掛けています。「じぃ麺」とは、自分の年齢を自嘲気味に表していると踏んでおりましたが……まだまだ十分「初老」でっせ、ご主人。注文は「半熟卵ラーメン」(600円)、丼は約4分で到着。
 では、スープを一口……サラリとした白濁スープは、実にたおやかなコク。もちろん豚骨が主体ですが、おそらく鶏ガラもさりげなく効かせ、油分を押さえた、サッパリとした仕上がり。醤油カエシもやや控えめで敢えてエッジを押さえ、昆布など魚介の旨みも、隠し味的に効かせているようです。妙な輪郭線を引かず、下手な色の重ね方もしない……のびやかな「水彩画」のような、ホノボノとした味わい。
 麺は「縮れ麺」「細麺」から、後者をチョイス。博多麺よりはわずかに太めですが、粘度の低いスープを麺肌がうまく拾って、甘みもあり結構美味い。しっかりとコシを残すゆで加減、丁寧な湯切りのおかげか、粉っぽさも一切ありません……突然、「いい食べっぷりやね」と、ご主人。「最近の若い人には、麺とスープをレンゲにのせて頬ばる人が、結構おるんやけどね。口当たりも考えて製麺所にこさえてもらっとるんやから、あんたみたいにズルズルと食べて欲しいんや」……
 具材で特筆はネギ。敢えてサラリと仕上げた豚骨・鶏ガラ、塩加減も控えめのこのスープに、ネギの甘みが実によく映えます。薄味のメンマ、海苔の香りもまずまず。鉄板で丁寧に両面を焼いたバラ肉・チャーシューは……ちょっと火を入れすぎたか、パサつき気味。この淡泊なスープには、もう少し肉汁を主張させた方がよいのかも。
 「蕎麦を音立てて啜るからゆうて、結婚断られるご時世やしね」……やっぱし。ご主人、「関西」のお方ですな。出汁、調味料を「うす味」におさえ、食材本来の美味さを引き出すこの構成、関西のお人にしか、できるもんやおまへん。私もしばらく関西に住んでおりましたから、この味つけはどこか懐かしい……そんな気がします。
 「関西では蕎麦汁(つゆ)にドップリ麺をつけて食べるんやけど、こちらではチョコットしかつけしまへんしな」……ついつい話は、関東と関西の味の違いに。話を聞きながらメニューを見れば、「つけ麺」の文字。オヤジさんがくり出す「関西風」豚骨つけ麺、気になりますな……ま、それはともかく、アレコレとオヤジさんと話しながら、ゆったりと時間が流れた、小岩の夜でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです〜。

「じぃ麺」さん、行きたいお店ですー!
豚骨といっても、サッパリ、穏やかな感じのスープなんですね。頭に入れて置きます。
体が「豚骨!」の時に、そういう系を頂くと、物足りなく感じてしまうことがある私なので・・・(苦笑)。
普通にラーメンを味わいたい時に伺った方が良さそうです!

>「いい食べっぷりやね」
私も言われたい!(笑)

おうじろう | 2008年2月2日 18:34

おばんです。
こちらのご主人、結構お喋りなんですよねw。
でもしつこいと感じない、いいオヤジさんです。

>麺とスープをレンゲにのせて頬ばる人
まさに自分ですw。
次回行ったらレンゲを使わないで食べてみますww。

エイチジー | 2008年2月2日 22:23

milesさま、kaitです。
>「最近の若い人には、麺とスープをレンゲにのせて頬ばる人が、
あっしはコレが苦手で、レンゲの使い手は、スープ飲む・具にスープ掛ける
あと、置き場所に困る(スープに沈没してしまう。)
しかできません。
ご主人との会話いいですね〜。

kait | 2008年2月3日 00:56

ドモです!
お気に入りの一軒ですので、milesさんの訪問に興味深々でしたが
なかなか楽しい時間を過ごせたようで、嬉しい限りです
表現の豊かさは毎回、お見事!スバラシイ

オヤジさんの人柄はそのままスープに出ていたんですね
チャーシューはハズレたようですが、また見せに行ってあげて下さい
“いい食べっぷり”

1日1麺 | 2008年2月3日 18:44