なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どーもー。つーけ・麺太郎でーす。今日は久しぶりにつけ麺を食べました。

久しぶりと言ってもこのお店が久しぶり。
私がつけ麺を食べ歩く目的の一つは「六厘舎を越えるお店を探すこと」と
言っても良いくらいモウストフェイバリットなお店のひとつではあるが、
行列が凄まじくなかなか来るタイミングの無いまま、時を重ねておりました。
(以前レビュー:http://ramendb.supleks.jp/scorelist/user/2836/shop/2250

日曜10時12分到着。既に15人の行列。2ロット目は確定なので、
1時間待ちといったところだろうか。総入れ替え制はデメリットもあるが、
待ち時間を読める点は個人的には良いとは思う。「まだかまだか・・」と
ずっと思っていると心の余裕も無くなるので。1時間10分程で入店。

前回来たのが年末くらいだったと思うので、約1年ぶり。
(この一年間、何度か目の前までは来ては、行列を見てUターンしてました。)
この並びもちょっと懐かしく感じるが、10時45分時点で行列は40人を越え、
11時開店の時点で70〜80人。11時15分時点で100人を軽く越えた。
時間を追う毎に女性客やカップルが増えている印象だ。
手には雑誌を持っている人もちらほら。また何かメディアに出たのだろうか。
日曜とは言え、異常な光景である。

例えば「昼食」としての時間にここのラーメンを食べる場合に、
「昼食」には「昼食」に適した時間があると思うが、ここでは時間帯を
自分で選べない。並びの時間もそうだが、それ以上に六厘舎を「目的」と
してしか来られない時点で、ハードルはかなり上がることになる。
まぁ他にもアトラクションか何かが有れば1日居れるんですが、
ディズニーランドじゃ、ないんだぜ??
(東京ダイナマイト・エアロビ漫才ネタより抜粋※伝わる人に伝われば良し)
ちなみに店の角を曲がった辺りの物凄いドブ臭さも健在のようだ。

先に書いておくが、この採点は待ち時間については考慮していない。
個人的に並びはある程度覚悟していた部分もあるし、
何より待ち時間への負担感は個々人違うと思うからだ。
行列の状態については列記したので、後は各自で想像して差し引いてほしい。
まぁ、ほぼ下らない前置きがこれだけ長くなっている時点で、
どれだけ待ったか想像に難くないと思うが。やっと実食。


麺は例の如くの極太麺。ただ、以前と比べると柔らかめの茹であげで
ワシワシと言うよりモチモチッとしている。

スープは濃厚な豚骨魚介で、表面には魚粉の船が浮いている。
他の店と比べれば「超濃厚」の部類には入るとは思う。

スープの中にはチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ。
チャーシューは棒切りの物と、牛筋っぽい見た目の肉。
味は普通だが、せっかく一部を棒切りにしても、
別サイズの肉を入れてしまったらあまり意味が無い気がする。
メンマは何か、臭みを感じた。

最初に魚粉の船を溶かさないでスープに麺を浸け食べてみると、
何だろう、ちょっと物足りない。旨味が、口の中に広がって来ない。
以前はこの時点でもかなりの「引き」があり、魚粉を溶かさないまま
数口食べてしまっていたくらいだが、今回は一口だけで早々に魚粉を溶かす。

魚粉を溶かすと「六厘舎味」になった。・・・うん、旨い。
十分旨いのだが・・・、はっきり言うとすれば、スープが弱い。
それを魚粉やらタレの味付けやらで補っている印象で、
以前98点〜96点を付けていた頃に感じたような
「口中を旨味が洪水のように駆け巡る」印象は全く無くなっている。
こんなレベルの物でもノスタルジーで旨く感じてしまう自分が悲しい(笑)

スープ割をするとその印象が更に顕著になる。
以前は豚骨魚介スープの中にほんのり柚子を感じる程度だったが、
今では全体の味の中で魚粉と柚子だけが完全に浮いてしまっている。

更に付け加えるなら、店を出た帰りの下り坂で、持参したペットボトルの
お茶を一口飲んだだけで、後味がほとんど吹っ飛んでしまった。
以前はいつまでも口の中に旨味が残っており、またお腹の底からも
湧き出てきて、美味しさと満腹感で気持ち良くなり悪くなりを繰り返す
ような帰り道だったのだが。もちろん、私のような濃厚馬鹿向けではなく、
一般的に受け入れられやすいのはこのくらいの濃度なのかも知れないが。


六厘舎が今後の展開をどう考えているかは知らないが、
この「六厘舎味」の支店がこれから増えて行く事を想像したら、
なんとも言えない気持ちになりました。

パブロフの犬ではないが、僕の脳はもう食べる前から
「このお店は美味しい」と思いこんでいているので、
食べれば確実に、ダメだとは考えても不思議なくらい旨いと感じるし、
結果、そこまで低い点数は付けられなくなっていると思う。
それでもかなりガッカリとしてしまいました。

個人的な採点ポリシーとして、91点以上は「至高」として特別なゾーンに
しようと考えているのだが、このお店の現状では、入れることは出来ない。
98点から90点へは8点の減点だが、心情的なマイナスはそれ以上に大きかった。
次にこの大行列に並ぶ気になるのはいつになることやら・・・。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。