レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13:30頃訪問。席は6-7割の埋まり具合で、退店までその状態をキープしていた。店内はカウンターのみ。席数は適度。キッチリと清潔にされている。男性3名による切り盛りで、接客は良好。数量限定との事だが、この時間に残っていた本メニューを選択。暫く待って着丼。丼は小さめのもの。スープは、茶濁しており煮干の魚粉が振りかけられている。いかにも濃厚そうなルックスだ。飲んでみると、最初から強い煮干の旨みが口中に広がる。濃厚で分かり易い。ただ、過度に強過ぎる訳では無く、えぐみや苦味はさほど感じさせないところにバランス感覚が窺える。表層の魚粉の他、丼底には煮干を擂り潰したようなものが沈んでおり、全体的に粉っぽい印象となっている。個人的に嫌いではないが。ベースは豚骨魚介。さほどの粘度は感じられないが、豚骨を主体とする動物系のコク、旨みがしっかりと煮干感と拮抗しておりバランス良好。厚みのある味わいとなっている。豚魚系特有の甘みは仄かに感じられ嫌味の無いレベル。これが煮干のえぐみをマスキングしている部分もあるかもしれない。塩分濃度はやや強めといったところで丁度良いレベルだと思う。しっかりとキレ、ヒキをもたらしており、最後まで飽きが来る事はなかった。麺は、真っ白いストレート細麺。これが非常に固めの茹で加減で、食べてみると、稀に見る強靭なコシ、歯応え。最後までダレとは無縁だった。小麦の密度感がハンパ無く、上質感が強い。人によっては「行き過ぎ」と思うかもしれないが、個人的嗜好にはマッチする麺だ。量は、小さな丼にギッシリと入っており意外にも満腹になれた。具として、チャーシューは低温でローストされたと思われるものが1枚。ややピンクがかっていた。食べてみると、シットリとした食感で肉の旨みも強いのだが、黒胡椒が効き過ぎていて個人的嗜好からは外れる。メンマは固く、強い食感が心地良い。味付けはやや強めだが、まずまずのもの。玉ネギは粗めの刻みで、風味が強く感じられる。濃厚煮干系には鉄板の相性だ。刻みネギも乗る。他に海苔1枚、珍しくも半球状のナルト。最近流行の濃厚煮干系でありながら、ある程度の食べ易さが確保されておりバランス良好な1杯だと思う。ただ、チャーシューが個人的嗜好に全く合わず非常に残念。
13:30頃訪問。席は6-7割の埋まり具合で、退店までその状態をキープしていた。店内はカウンターのみ。席数は適度。キッチリと清潔にされている。男性3名による切り盛りで、接客は良好。
数量限定との事だが、この時間に残っていた本メニューを選択。暫く待って着丼。丼は小さめのもの。
スープは、茶濁しており煮干の魚粉が振りかけられている。いかにも濃厚そうなルックスだ。
飲んでみると、最初から強い煮干の旨みが口中に広がる。濃厚で分かり易い。ただ、過度に強過ぎる訳では無く、えぐみや苦味はさほど感じさせないところにバランス感覚が窺える。表層の魚粉の他、丼底には煮干を擂り潰したようなものが沈んでおり、全体的に粉っぽい印象となっている。個人的に嫌いではないが。
ベースは豚骨魚介。さほどの粘度は感じられないが、豚骨を主体とする動物系のコク、旨みがしっかりと煮干感と拮抗しておりバランス良好。厚みのある味わいとなっている。豚魚系特有の甘みは仄かに感じられ嫌味の無いレベル。これが煮干のえぐみをマスキングしている部分もあるかもしれない。
塩分濃度はやや強めといったところで丁度良いレベルだと思う。しっかりとキレ、ヒキをもたらしており、最後まで飽きが来る事はなかった。
麺は、真っ白いストレート細麺。これが非常に固めの茹で加減で、食べてみると、稀に見る強靭なコシ、歯応え。最後までダレとは無縁だった。小麦の密度感がハンパ無く、上質感が強い。人によっては「行き過ぎ」と思うかもしれないが、個人的嗜好にはマッチする麺だ。
量は、小さな丼にギッシリと入っており意外にも満腹になれた。
具として、チャーシューは低温でローストされたと思われるものが1枚。ややピンクがかっていた。食べてみると、シットリとした食感で肉の旨みも強いのだが、黒胡椒が効き過ぎていて個人的嗜好からは外れる。
メンマは固く、強い食感が心地良い。味付けはやや強めだが、まずまずのもの。
玉ネギは粗めの刻みで、風味が強く感じられる。濃厚煮干系には鉄板の相性だ。刻みネギも乗る。
他に海苔1枚、珍しくも半球状のナルト。
最近流行の濃厚煮干系でありながら、ある程度の食べ易さが確保されておりバランス良好な1杯だと思う。ただ、チャーシューが個人的嗜好に全く合わず非常に残念。