レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の12時半に到着。最近この界隈に来る機会が少なかったが、いつの間にかラーメン店が増えており、少し驚いた。いろいろある飲食小路にお店はあった。確かこの場所は前もその前もラーメン店だったような・・・。入店すると二階に案内されて着席し、表題のメニューをオーダー。店員さんはアルバイトっぽく、他の店員さんからアドバイスを受けていた。この時間であるが席は半分強程しか埋まっておらず、客層は近くで働いているビジネスマンが多い。随分競争の激しい市場になったのだと思った。出てきた一杯は、レモンスライスが個性的なビジュアルで、白っぽいスープも特徴的である。スープを飲んでみると、とても複雑で個性的なスープで美味しい!思ったことをそのまま書いてみると、動物系は鶏がらメインに豚骨を効かせ、魚介系は海藻類と節類。椎茸の味が見え隠れしていて、白醤油をカエシに使っているスープで、レモン果汁はスライスからのものではなく、最初から加えている味である。そのせいか全体的にさっぱり感もあり、美味しい!かなり考え抜かれたスープだと思った。麺は中細のストレート麺で、食べてみると柔らかい仕上げで、コシがあまり感じられない。ザラツキのある麺で、何かスープを吸って出てきたような印象である。何回か食べたが印象は変わらなかった。量的には標準的である。具材は、チャーシュー・メンマ・海苔・輪切りねぎ、そしてレモンスライス。チャーシューはバラ肉でホロッとする柔らかさで好みだが、少し脂っこい。メンマは薄味であるが、スープと馴染んでGOOD!海苔は風味がしっかりしており好印象。輪切りねぎもいい相性に感じられた。最後にレモンスライスを搾ると、柑橘の酸味が全面に出て、スープの全体に強い影響を及ぼす味変となった。スープに強い複雑性を感じることができ、調べてみるとある番組で個性的なスープであることをお話しされているのがわかった。確かに遊び的な工夫が感じられるのは興味深く、レモンスライスを載せつつ実は最初からレモン果汁を入れて、味に個性を出しているのは「らしさ」があった。それだけ工夫されているのだが、麺については提供されるタイミングなのか本来この仕様なのかはわからないが、柔らかめの食感が気になった。今考えるとやや遅めで出てきたような気がしたが、ザラツキのある麺なので、一気にスープの影響を受けたのではと思った。具材もチャーシューの脂分が強かった以外はスープに馴染んで美味しく食べることができた。特に海苔は良い風味だったが、船橋産だろうか。美味しさの中に繊細さも感じられたラーメンであった。
出てきた一杯は、レモンスライスが個性的なビジュアルで、白っぽいスープも特徴的である。スープを飲んでみると、とても複雑で個性的なスープで美味しい!思ったことをそのまま書いてみると、動物系は鶏がらメインに豚骨を効かせ、魚介系は海藻類と節類。椎茸の味が見え隠れしていて、白醤油をカエシに使っているスープで、レモン果汁はスライスからのものではなく、最初から加えている味である。そのせいか全体的にさっぱり感もあり、美味しい!かなり考え抜かれたスープだと思った。麺は中細のストレート麺で、食べてみると柔らかい仕上げで、コシがあまり感じられない。ザラツキのある麺で、何かスープを吸って出てきたような印象である。何回か食べたが印象は変わらなかった。量的には標準的である。具材は、チャーシュー・メンマ・海苔・輪切りねぎ、そしてレモンスライス。チャーシューはバラ肉でホロッとする柔らかさで好みだが、少し脂っこい。メンマは薄味であるが、スープと馴染んでGOOD!海苔は風味がしっかりしており好印象。輪切りねぎもいい相性に感じられた。最後にレモンスライスを搾ると、柑橘の酸味が全面に出て、スープの全体に強い影響を及ぼす味変となった。
スープに強い複雑性を感じることができ、調べてみるとある番組で個性的なスープであることをお話しされているのがわかった。確かに遊び的な工夫が感じられるのは興味深く、レモンスライスを載せつつ実は最初からレモン果汁を入れて、味に個性を出しているのは「らしさ」があった。それだけ工夫されているのだが、麺については提供されるタイミングなのか本来この仕様なのかはわからないが、柔らかめの食感が気になった。今考えるとやや遅めで出てきたような気がしたが、ザラツキのある麺なので、一気にスープの影響を受けたのではと思った。具材もチャーシューの脂分が強かった以外はスープに馴染んで美味しく食べることができた。特に海苔は良い風味だったが、船橋産だろうか。美味しさの中に繊細さも感じられたラーメンであった。