なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒豚旨味そば・ミニライス付き (900円)」@カドヤ食堂 本店の写真実家帰省シリーズ。その4。

もう一度このお店。

麺が主役のお店なら油そばは美味いはずとの思いから。

諸々割愛し、モノの登場。待ち時間10分弱。

まずは混ぜずに麺から。

加水率の高い平打ち気味中太麺。手もみ魚介そばと同じ麺ですね。モッチリとした食感で弾力もあり、期待通り。鶏油・ラードを合わせたような香味油でコーティングされている。

麺の底にはチャーシューダレですかね。醤油感が強めで、その中に肉の旨味が含まれており、ニンニクも効いてますね。。そこに麺のくっつき防止の鶏油が少し加えられています。

酢とラー油を加えまぜますが、やっぱり麺同士がくっついて粘りが出てしまい麺の肌荒れを起こしますよね。油そばでは加水率の高いものは向いてないように思いますね。

食感はモチモチとして美味いのですが、くっついているので、必然的に麺の纏ったデカいモノが口に運ばれることになり、食べ辛いですしね。

具材はチャーシュー、豚ほぐし、穂先メンマ、なると、ねぎ、青ネギ。

チャーシューはジューシー。

ポイントは豚ほぐしと刻みネギですね。肌荒れを起こした麺にそれぞれが絡み付き、豚ほぐしが旨味を、ネギで清涼感と食感を与え、すごく旨いですね。味・形を変えたスパゲティミートソースのような役割。

麺を食べ終えると、後出しでミニライスが付き、それをご飯の中に入れろ、との事なんです。

指示通り入れて混ぜると、麺と絡み損なった豚ほぐしとネギが程よくオゲヒンな混ぜご飯になって旨いんです。

いやあ、油そばにごはんってありましたかねぇ。有ったかも知れませんが、これほどごはんとマッチしてないように思いますね。少なくともここほど印象には残らないですね。

で、もちろん完食です。

今後の注文としては・・・、こちら製麺室完備のラーメン屋なので、麺の単価が安く抑えられるはずなんですよね。

東京の自家製麺のラーメン屋ではその分、麺量が増えたりとお得なんですが、こちらはラーメンの時も同じくそれがないようなんですね。

味で言えば、油そばの中でも1,2位を争うくらい美味いと思ったんだけど、CPは激悪ですねぇ。

その分、CPを下げると評価は・・。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。