なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油太香麺 麺かため (\730)」@拉麺研究所 香の写真2月10日(日)17:15着。時間が中途半端だったためか先客は3名。
券売機が複雑でよく分からなかったが定番の醤油太香麺を注文。
券売機に「麺かため、味薄め/濃いめ希望の方はお申し付けください」との張り紙があったので、とっさに麺かためで注文。

気前のよさそうな店主が一人で切り盛りしている。厨房内には様々な香辛料や調味料が見えた。
5分ほどでラーメンが到着。
かいわれ大根、きくらげ、鶏ももひき肉、玉ねぎ、角煮など珍しい具がたくさん乗っている。
まずはスープから。見た目とは裏腹にすっきりとした醤油味。葱マー油とほんのりと効いた魚介の風味が味に厚みを持たせている。
次に麺。かためで頼んだのだが、これがビンゴ!もっちりとした縮れ太麺が絶品でスープとの相性が抜群!麺場 浜虎 横浜店の麺と似た食感。
そして具。さすが研究所だけあってそれぞれの具は個性が強いのだが上手く調和していて互いに邪魔していない印象。
鶏ひき肉は大きめに切られ、黒コショウで炒めているのでスパーシーな食感。
大きめに切られた玉ねぎは醤油スープに上手く甘味を持たせている。
かいわれ大根は全体に程よい苦味を持たせ味を引き締めている。
キクラゲは家系でいう海苔のような位置づけ。また、コラーゲンたっぷりらしいので女性にも嬉しいことだ(笑)
通常ラーメンにラー油を足すとスープ自体の印象が薄くなってしまうが、ここの強人辣油は違う。
山椒の香りと共にラー油のスパイシーさがスープ、具と上手く調和している。

ただ若干残念なのが豚の角煮。柔らかくてジューシーで甘めの味付けで単体で食べるととても美味しいのだが、全体とちょっと合わないような気がした。
個人的な感想なのであしからず。

全体的に見て味のバランスが素晴らしいと感じた。
久しぶりにハイレベルな新店に巡りあえて幸せな気分で店をあとにした。
塩味、油そば(限定)も試してみたいので近いうちに再訪することは間違いない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。