なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しそば(800円)」@麺屋 天翔の写真濃厚煮干しスープが五感を通して旨さ炸裂。このお店、ノーマークでした。

亀有に来ています。

炭火焼き鳥 まかやを出ます。ここで1人になり、亀有で豚骨臭のきつい豚骨ラーメンでも食べて行こうかとお店に向かいますが。飲みの後のラーメン、絶対に避けるべきでしょうね。時間は22時過ぎ。最悪の健康管理やねえ、と思いつつも誘惑には勝てず、じゃあ半分残すから、ってエクスキューズしながらお店へ。

何と、椅子を上げて閉店準備してまんがな。このお店、もう絶対に認めません。だって、豚骨をウリにしている以上朝の2時とか3時までやるのがアピースオブ社会的責任じゃないのか、っていつも言っているワタクシ。22時半前にさっさと店じまいするなんて。スープ切れですから?スープ切れ起こさないようにやるのが、豚骨ラーメンやろ。田中商店を見てみい。

立ち止まってガンを飛ばしてから、ふらふらとネオンに誘われ。こうなったらあっち系の店にでも行って、本件の賛同を得ながら飲むか。何軒か店の前まで行くのですが、どうもしっくりきません。駅の反対側まで行って店を冷かしながら進軍しますが、今日はもうあかんな。おとなしく帰れっっつうことね、とお帰りムードになって来たときに1軒のラーメン屋が営業中でした。

天翔。へ~え、どんな店やろ。さっそくスマホでラーメンサイトに接続。ラヲタさんのレビューを見てみます。どうやらつけ麺がウリのお店みたいですが、濃厚な煮干ラーメンがあるようですね。最近、猫も杓子も煮干ラーメンを出すようになり、まさに玉石混合。煮干しの扱いも分からない店が煮干粉を使ってごまかす店が続出して、油断できません。

ラヲタさんの評価もまずまず。じゃあ、しょうがないなあ、もう。入ってみるか。

席は3分の入り。その後半分以上になりましたので、人気があるようです。亀有のラーメン店は一応チェックしてましたが、ここはノーマークでしたね。入口にある券売機で食券を買います。

煮干しそば(800円)

ずずっと奥のカウンター席に座ります。両側ともにつけ麺。IHヒーターの上につけ汁の容器が置かれ、そこを中心に食べてますね。

どんな煮干使いなのか、興味津々です。

やがて目の前に置かれます。トッピングは別皿ですね。すばやく写真に収めてから、何よりもスープから。

へ~え、来てる来てる。かなり濃度を上げてますねえ。動物系がぐいぐい押していて、いやあ、これは大収穫じゃありませんか。煮干は片口鰮などいくつか混合して使用していると思われ、煮干の名店と言われる伊吹、おおぜき、イチカワとは少し違うフレーバーに仕上がってますね。スープはとろみがあって、これは鶏由来か。もしかしたらベジ?と思わせるほどとろみが強く、ここまでは不要と思いました。

濃厚煮干とは、煮干が濃厚なことであって、スープの粘度が高いとは別次元の話ですからね。鶏バイタンの濃厚さがそのまま残っているのかな。だとしたら、それも不要。旨味の抽出に骨を溶かすのではなく、鶏脂、鶏肉の旨味だけで勝負してほしい感じです。功を焦ってはいけません。この辺の改良で、全国区の濃厚煮干の名店の道が拓けて来るものと思います。

麺。中太のしっかりとした弾力ある歯応えある麺で、これは旨い。もともとつけ麺の出ですから、このくらいの麺でないと勝負できないでしょう。この弾力も、小麦本来の特徴を生かす熟成とか加水の量でコントロールしてほしいですね。タピオカ粉とかデュラムセラムなど決して使わないように。

トッピング。普通に旨いと思いました。

なかなかいい煮干そばでしたね。90点はつけていいでしょう。少し時間を置いてからまた食べに行きたいです。願わくば、もう少しナチュラルな煮干そばに変身していることを願いながら。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

行列さん こんばんわ!
こちら、自分も行ってみたいんすよね~。
数年前に確か脱サラ?かなんかの特番でやってて、人気店になってましたね~

アッキーラ(活動停止) | 2013年6月23日 22:18

アッキーさん

偶然入りましたが、なかなかでした。

行列 | 2013年7月2日 20:20