なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製うめやそば(890円)+半ごはん(100円)」@中華そば うめやの写真【2013.06.24初訪】
金沢文庫の有名店ですね。最近この方面に仕事で出向く機会が増えております。今までは神奈川県内でもあまり馴染みのなかった地域ですが、仕事のついでにいろいろ開拓をしてみたいと思っております。そんなわけで初めてこちらを訪問しました。
打ち合わせが夕方に終わり、出来れば夜の部開店に合わせて到着したかったのですが…残念ながらちょっと遅れてしまいました。相当な人気店のこと、きっと既に満席だろうなと少々待つことを覚悟して出向きました。
駐車場の場所は店からちょっと離れていますが、店のH.P.で確認してあったのですぐに分かりました。この店のH.P.は実に親切に出来ています。駐車場の場所は大抵の場合店のH.P.等で確認しても間違えるものですが、出入り口の位置まで詳しく書かれているので全く迷うことがありませんでした。ネット時代において、こうした気遣いは重要なことだと思います。その駐車場は満車も覚悟していましたが1台も停まっていませんでした。ラッキーw

店に入ると…なんと私が夜の部一番乗りだったようで^^;
平日の夜の部はさすがに早々混雑することもなさそうですね。店内は非常に綺麗に清められており、店主とアルバイト?と思しき女性の二人体制での営業でした。
初めての店なので普段なら基本ラーメンから食べるところですが、滅多に来れない場所なので、『特製うめやそば(890円)』と『半ごはん(100円)』を注文。しばし待ちます。

5分ほどで出てきました。カウンターに運ばれた時から鰹の香りがします。見た目は和歌山ラーメンのような趣。早速スープから一口いただいてみます。
一口目、鰹と煮干と思しき魚出汁が強く主張してきます。決して苦みやえぐみを感じさせる味ではないけれど、相当に高い濃度を感じます。見ればスープに鰹節と思しき物がハラハラと浮かんでいるのが見て取れます。H.P.によれば、店主は学生時代に旭川で食べた魚介出汁のラーメンに衝撃を受けたとのことですが、味の原点がそんなところにあるのかも知れません。
そして魚出汁と同時に豚骨を中心とした動物出汁が同様に強く感じられます。H.P.によれば鶏ガラも使っているようですね。何れにしても、動物系出汁・魚介系出汁双方が相当な濃度で摂られています。そしてこの系統のスープでは往々にして甘みが強くなりがちですが、むしろ甘みを排除する方向性が感じられます。化調は使っていないそうですが、全く物足りなさがありません。化調を使わない場合に不足するコクについては揚げ葱を入れることでカバーすることは良くありますが、このラーメンも使っていました。しかしそれがむしろ邪魔に感じられるほど。もう少し揚げ葱の量が控えめな方が、このスープの良さを理解しやすいと思います。

麺は加水率低めの中細ストレート麺でした。麺量は恐らく140g前後。茹で加減適度でスープを良く吸います。このスープとの相性は非常に良いものでした。

チャーシューは燻製タイプ。これは今まで食べた覚えのないタイプ。肉質のしっかりした肩ロースで、香ばしく歯ごたえが良いのに柔らかいもの。ご飯のおかずにもぴったり。特性なので3枚入っていました。
味付玉子はやや味濃いめ。もう少し黄身がトロっとしている方が好みですが、味は良いです。

ちょっと残念だったのがごはん。炊き方失敗だと思います。ご飯粒同士がくっついていました。最後にスープに投入した時にパラパラになるのが好みなのですが、だまになってしまいました。

流石の名店ですね。機会があればつけ麺も食べてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。