なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ二郎(仮称)」@DOG HOUSEの写真この日は限定の「トマトつけめん」を食べに行ったんですが、夜7時過ぎというのにどういうわけか客が一人もいません。これまでもそんな事があったような気もしますが、食べて帰るまで本当に誰一人来ませんでした。そんな状況もあって、その「トマトつけめん」を食べたあと、大将が思い付きで作ってみたという「つけ二郎」(仮称)を仕込みの合間に試食として丸々一杯出してくれたので喜んでいただきました。

内容的には普段のけんじろうの麺を冷や盛りにして分離しただけと言えばそうなんですが、野菜がスープに浸かっているので、いつも味の無い野菜を大量に食べていたことを思えば、格段に食べやすいと言えます。つけめん用という事で醤油の味がかなり強くてしょっぱいんですが、それが冷たく締められたモッチリとした食感の極太麺ともマッチしていました。あとスープの表面の液体のアブラも増量しているとの事で、冷めにくいのではないかと大将が言ってましたが、一見微乳化しているようにも見えるアブラの層の下は乳化していない茶褐色のスープになっていて、鶏の味というのはよく分からないんですが、醤油とアブラと課長がいい感じに効いていて、本物の二郎(通称ひば二郎)や、金沢に4~5軒ほど乱立?しているインスパイア店のものと比較しても上を行くような、二郎風としては自分の中で凌駕IDEAのにぼ二郎と1、2を争う美味しいスープだと思ってます。さらに、ゴロゴロと結構な量が入った、ぶつ切りの豚も醤油の味がしっかり染みていて、相変わらずしょっぱくて美味しかったです。とりあえず麺を普通に食べたあと、(もし余裕があれば)残ったスープ、背脂、豚をおかずにごはんを食べたら(もしくはごはんを投入して食べても)美味しそうです。

大将はメニュー入りを考えていると言っていたので、もしかしたら近くメニュー入りするかもしれません。
専門店でもないですが、二郎系でこういうバリエーションがあるのも面白いかもしれませんね。
他にも汁無し二郎や富山ブラックのアレンジ系、煮干しガツン系なども食べてみたいんですが、いつかまた機会を見て大将にリクエストしてみます。(本年132杯目)

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 40件

コメント

こんばんわ~

「にぼつけ」の画像見ましたよ~
とても旨そうなんでホントたまには長野県も行ってみたいと思いました。
そしてこちら。
さすが常連さんですねー!なんとか行ってみたいんだけどなぁ・・・ww

バスの運転手 | 2013年7月6日 20:07

こんばんわ。

トマトつけめんのレビなんかと思ったら、なんと試食ですか!
ええな〜
犬二郎の展開とはいえ色々と試行錯誤されてるようですね。
汁に浸かっていない極太麺も食べてみたいです。
けっこう新メニューの考案とか色々動きがあっていいですね。

TAC麺 | 2013年7月6日 20:10

こんばんは。

純米無濾過生原酒さんの鉄板店ですねー。どのラーメンもいい感じ。
こちらのつけ麺、「凌駕IDEA」と1,2位を争うんですか、そりゃあ、美味いでしょ。
富山に行く機会があれば、チェックします。

チャーチル・クロコダイル | 2013年7月6日 23:27

バスの運転手さん

長野県(松本周辺しか知りませんが)のラーメンは地理的にもこちらよりは東京に近いせいか、
東京のものとレベル的に近いような気がしてなりません。なんとなく始めた松本遠征ですが
地元の先達のサポート?のおかげで堪能させてもらってます。

TAC麺さん

たまに遭遇する貸切状態の場面では、思いがけない試作品が飛び出すので常連はやめられません。
大将の試行錯誤は想定外で、この2回前には三種の貝出汁を使った試作スープと他店から持ってきた試作麺を合わせた、(結局商品化はしなかったんですが)こちらでは過去最高に美味しかった一杯もあり、これまでの経験上大将の作るものにハズレはまず無いので、今後もかなり期待できそうです。
ただ、東京あたりだと受けそうな創作系メニューも富山では喰いつきが悪いのが非常に残念です。

チャーチル・クロコダイルさん

こちらの定番メニューは濃厚な魚介鶏白湯なんですが、魚介鶏白湯以外のスープをベースにした創作・インスパイア系メニューも個人的にオススメです。スープはもちろん具の作りこみなど細かいところまでこだわった一杯が楽しめます。

純米無濾過生原酒 | 2013年7月7日 02:52

ど~も~

新メニューも二郎系を計画のようですね。夏に向けて、つけを出す店も増えますからね。
個人的には汁なし希望ですが、通常のメニューもまだ追従できてません ^^:

ペカっ!! | 2013年7月9日 08:03

ペカっ!!さん
ちなみに限定第2弾はじゃがいもを使った冷たいメニューらしいです。
いわゆる冷製ポタージュ風?と思われますが、客の反応が今ひとつかもしれません。
それも一日限定5杯だと思いますが、食べたらまたレビューします。

純米無濾過生原酒 | 2013年7月10日 12:38