なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Bia Bia Spesial ラーメン 1000円」@Bia Biaの写真平日の12時前に到着。個人的に好印象だったアイバンラーメンで修行されたイラン人の方が作るお店ということで興味を持って来店。入店すると券売機があり、少し迷ったものの他に無いメニューである掲題のボタンをプッシュ。イラン食材とラーメンがどう結びついているか食べてみたかったからだ。厨房の中は店主ともう一人でやっており、店主にいろいろアドバイスをしている様子が、主従関係が逆のように映った。

出てきたラーメンはイラン食材が目立つビジュアルで、ベリー類やピスタチオ等今までラーメンには入ったことの無い具材が印象的である。スープを飲むと・・・油が強い割に淡い。あまり塩気を感じないスープで、出汁は鶏と節系だということがわかるがもう少し味をはっきりと出してもいいと思った。麺は細めのストレートで、ライ麦を入れて作っているとのこと。食べてみると少し心地良い香ばしさがあり、これがライ麦なのかと思った。風味は良いのだが柔らかい茹で加減で、コシがわからなくなっている。スープと相俟って弱々しい食感に感じられた。量的には標準的である。具材は鶏肉チャーシュー・玉子・ゼレジュク・ピスタチオ・アーモンド・白髪ねぎ・九条ねぎ。サフランで少し黄色がかったチャーシューは味・食感共にGOOD!旨みがさらに引き出されていると思った。玉子は黄身が流れる仕様で、味付けがGOOD!これも美味しく食べることができた。ただイランならではの食材であるゼレジュクは酸味と甘みの強さがスープを上回ってしまい、浮いた味わいになった。ピスタチオはバター的な旨さが出ているが、数が少ない。アーモンドは存在感がなかった。ねぎ2種は美味しく食べることができた。

アイバンラーメン的要素がわかるラーメンで、そこにイラン食材を入れて個性を出すコンセプトだというのもわかった一杯。具材についてチャーシュー・玉子は素晴らしい出来であったが、ゼレジュクはもう少しスープが強くないと味が突出してしまっているように思った。アーモンドの代わりにピスタチオを多めにした方がわかりやすいと思ったが、お店のコンセプトなのでこれ以上は言えない。ただスープの味に強さがほしいことと、細麺なので、やや硬めな茹で加減の方が美味しいのではと思った。何か今回は不出来だった印象が残った。次回食べる際は、塩か醤油にローストトマトをトッピングして食べようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。