なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「どろつけ 750円」@らーめん武士道の写真人間ドックでこちらのエリアに行ったので、一緒に行った後輩と18時半頃訪問。
先客1名でしたので、食券を購入し着席します。

私は表題の「どろつけ」、後輩は「武士道つけめん」「まぜそば」を選択。

茹で上がりを待って、最初につけダレがサーブされ、続いて麺が着丼!
大判の海苔で麺が見えません!

まずは麺から。
中太縮れ麺で、加水率高めのモチモチの麺。
小麦の香りも少しして、甘みもあります。
しっかり水で〆てあるので、モチモチですが噛んだ歯をしっかり押し返すコシも有ります。
麺量は同額で増やせませんが、今回は結構満腹の後でしたのでこれ位が丁度良いです。

続いてつけダレ。
「どろつけ」となっていましたが、普通のつけダレより少々粘度がある感じ。
表面に魚粉が乗っていますが、つけダレ自体に結構な煮干感が感じます。
こちらのつけダレは、煮干が先に立って、後から豚骨が攻めてくる感じで、
濃厚にする為に、つけダレに最後にラード(固まり)を入れている感じです。
しっかり出汁も出ていますので、濃厚なWスープとなりますが、
やはり最近良くお会いするつけダレなので、あまり特徴が見出せなかったです。


具材は「海苔、メンマ、かいわれ」が麺の上に乗ってる別盛タイプで、
つけダレの中に「チャーシュー」が入ってます。

筆頭するは、つけ麺では珍しく「わさび」が麺の横に結構な量付いてきます。

こちらは、店主のこだわりで「麺に付けて食べてください。」とのこと。
店主はタップリ派だそうですので、私もタップリ付けていただきます。

濃厚なつけダレが、山葵の風味でサッパリする感じは良い感じです。
途中の味変に結構良いかも知れません。

麺量がそんなに無かったので、一気に完食しましたが、
濃厚すぎてつけダレはほとんど残らなかったので、割りスープは無しにしました。

つけ麺は最近いろいろな所で出会う味で、特徴に欠けたので辛めの評価です。

後輩が食べた「まぜそば」は山椒がピリリと効いていて美味しかったので、
こちらにすれば良かったです。

次回の訪問は....無いかな~

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。