コメント
こんちにわ。
TETSU 品川店、つけめんTETSU 千駄木本店とも未訪店です。
つけめんTETSU 千駄木本店は通勤経路なのですが。。。閉店時間が早いためなかなかチャンスがありません。
茨城県つくば市のつけめん・らーめん活龍 本店でもスープ割を頼みと焼鉄が出てきます早めに焼鉄をオーダーして楽しむこともできますよ。
ユー坊 | 2008年2月15日 14:10>ユー坊さん
本店の方にもいつか行きたいと思わせてくれた一杯でしたよ。
都内でつけ麺の経験を積んで茨城の2007/4以前のつけ麺の採点をやり直すつもりです(^^;
どんぐり | 2008年2月16日 13:03
どんぐり
Nov156
cancho
ミスターららら
ういっぴー
うが






つけ麺生活27杯目。
浜松町での打合せが終了し、品川駅へ移動。
品川駅近くの麺達七人衆-品達が目的地です。
つけめんTETSU 千駄木本店が品達にTETSU 品川店を出店したのは2007/12/1。
TETSU 品川店はつけめんTETSU 千駄木本店に味を近付けるようにマイナーチェンジを繰り返しているというブログ情報に期待が膨らみます。
入口外にある食券機でつけめんの食券を買い、店内へ…カウンター席に誘導されます。
着席すると、まずレンゲが運ばれてきます。
…店内を見渡すと水はセルフのようですね。
テーブル上には割りスープのポットが置かれています。
大体8分後に注文した品が到着。
ドロドロとした濃厚な豚骨魚介スープと太い麺の美しさに目を奪われますw
具はメンマ、ブロック状のチャーシュー4切れ、刻みネギ。
ちょっと具が弱いかなぁ…という印象です。
メンマのコリコリした食感は心地良く、食べ進めている際の箸休め的存在。
チャーシューは、脂身・赤身のバランスは良いのですが、歯応えは硬め・柔らかめとマチマチです。
麺はやや平べったい太い麺で、コシがかなり強いので歯応えが抜群です。
きちんと小麦の味もする美味しい麺だと思います。
つけ汁につけて麺を食べると粘度の高い豚骨魚介スープが麺に良くまとわりつき、つけ麺として楽しく食べられますよ。
つけ汁自体は豚骨ベースが強く出ていながら、コクのある魚介風味が印象的ですね。
この手のつけ麺は、魚粉主体の茨城ではあまり経験が出来ないと思います。
麺を半分程食べ進めると…あっと言う間につけ汁が温くなるのも印象的です。
TETSU 品川店では焼き石投入が可能でつけ汁の温度を復活させることが出来ます。
こういう小技はあまり希望しないので、今回は遠慮しましたが、周囲の焼き石投入後、水蒸気が上がった時の歓声はちょっと笑えますねw
最後にスープ割りを…豚骨スープで割ることになりますが、濃度的には薄め…スープが完全に薄くなってしまう印象です。
具とスープ割りにはちょっと不満ですが、美味しいつけ麺であるという印象は拭えないです。
スープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)
東京遠征を終えて茨城の地へ帰るのでした(爆)
また、来週〜♪