なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨醤油ラーメン(替玉+50円)=550円」@二代目 哲麺 八王子店の写真平日の18時に到着。最近都心でもこちらのお店の名前を聞くことがあるお店であるが、こちらにもあって後で調べてみたらこちらは二代目のお店なのですね。そして多摩地区をメインにして全国・海外に出店されている大規模なチェーン店だとは思いませんでした。入口を開けてみると結構狭いお店で、帰るお客を通して券売機のボタンをプッシュ、最初から替玉のボタンも押した。この時間であるが、ほぼほぼ満席で、時々空席ができてはいたものの、回転が早い。チケットを渡してすぐに出てきてすぐに退店するという空気が漂っていた。

すぐに出てきた一杯は「かため」で食べることにした。スープを少し飲むと豚骨と魚介系それにマー油が効いて美味しい!最初シンプルでわかりやすい味のように感じられたが、バランスが取れていて味に複雑性があった。恐らく魚介も鰹以外に複数の節系を使っていると思われ、動物系も鶏ガラを少し使っているのではと思った。油の加減も丁度良く、美味しいスープである。麺は細いストレート麺で、長浜系のような麺はかための仕上げで味もGOOD!スープを良く持ち上げており、よく馴染む麺である。麺量は少なめで、まあこれは予想通りであった。具材はチャーシュー・青ねぎ・海苔・キクラゲ。薄いバラチャーシューは脂肪率50%のもので、肉の旨みがあまりわからない。青ねぎは風味の強いもので、スープや麺に合っている。きくらげも良い食感で存在感があった。海苔も美味しく食べることができた。替玉は「ばりかた」をコール。スープに馴染ませて食べてみると、かためよりも香ばしさがあって美味しく感じられた。後半ゴマと紅ショウガ、胡椒2種を投入して、美味しく食べることができた。

確かに豚骨系ではあるが、味に複雑性があって面白さを感じさせるスープで、スープに優れたアイディアが感じられた。麺もそのスープをよく吸う仕様で、しっかりした仕上げに感じられたラーメン。麺もバリカタのほうが美味しかったように感じられた。具材については青ねぎとキクラゲは美味しく食べることができたものの、チャーシューはたまたまかもしれないが、脂分が多すぎて美味しいとは思えなかった。もう少し肉そのものの味がほしい。そこを工夫するだけでさらに美味しくなるお店だと思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。