レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の13時半前に到着。お店は全く目立たない小路にあり、恐らく土地勘がないとこちらのお店はわからない。自身この小路を抜け道として使っていた。最近この界隈に来ていなかったが、久々に来ることができ来店。お店に入ると5席しかなく、少しびっくり。しかも角の席が物置になっていた。二階にも席があるようであるが、はっきりわからなかった。よくこの場所でやってるなと感心したが、来店客が続き何と満席。明らかにこちらを目的として来ている客である。お店はご夫婦でやっており、女性の接客姿勢は丁寧であった。出てきたつけ麺は色の濃いスープにあまり具材がないビジュアルで、そのためシンプルな印象である。スープをそのまま飲んでみると、鶏・豚骨・海藻系の味に洋風のエッセンスが出ていて美味しい!何だろうコクがあるのにサラッとしており、そこにトマトの酸味が見え隠れしている。スープには魚粉も入っており、飲んだ後にジワッと辛味が見え隠れしている。シナジー感だけではなく、奥深さをも感じられる素晴らしいスープである。麺は全粒粉とのこだわりが貼られている紙から知ることができた。まずはそのまま食べてみると、張りのある口当たりの強い麺で、食べてみるとゴワゴワ感が強い。ただ食べた瞬間に小麦由来の風味・甘味が出てきて美味しい!麺に練りこまれている粒からの風味がはっきり出ていた。量的には問題ないが、やや麺がぬるい。水切りも少し甘いように見受けられた。この麺をスープに投入すると、ガシッとした麺に素材からの複雑な旨みのあるスープを纏ったようになり美味しくなった!スープとの絡みはあまり強くないが、麺の個性が強いことがわかる。まるでスープの中でもそそり立っているような存在感である。後半レモンを搾ってみると、スープに存在感が復活してきた。具材は麺側にチャーシュー・スープ側に輪切りねぎ・トマト片で、メンマが無いことも特徴。チャーシューは食べてみると肉由来の旨みが出て美味しい。輪切りねぎはこのスープに馴染んでいた。最後に一味とホワ イトペッパーを入れて食べると味に輪郭ができて美味しかった。割りスープの味は素晴らしい!スープにソース状のものがかけられていて、出汁感が明確に出ていた。スープ・麺共に特徴的で、スープにはいろんな出汁が入り、そこにトマトからの味が相俟ってややイタリアン的な味わいを連想させるスープはとても個性的且つ旨さにシナジーが感じられた。麺は力強さの中に小麦からの旨みが出ていて素晴らしい味であった。これらにもっと一体感があるともっと素晴らしいと思ったが、強い個性がすごく感じられたつけ麺。これで具材が多いとどうなるのかも興味があったが、具材は最小限という主張もわかる一杯であった。個性的なお店を見つけたと思って退店した。
出てきたつけ麺は色の濃いスープにあまり具材がないビジュアルで、そのためシンプルな印象である。スープをそのまま飲んでみると、鶏・豚骨・海藻系の味に洋風のエッセンスが出ていて美味しい!何だろうコクがあるのにサラッとしており、そこにトマトの酸味が見え隠れしている。スープには魚粉も入っており、飲んだ後にジワッと辛味が見え隠れしている。シナジー感だけではなく、奥深さをも感じられる素晴らしいスープである。麺は全粒粉とのこだわりが貼られている紙から知ることができた。まずはそのまま食べてみると、張りのある口当たりの強い麺で、食べてみるとゴワゴワ感が強い。ただ食べた瞬間に小麦由来の風味・甘味が出てきて美味しい!麺に練りこまれている粒からの風味がはっきり出ていた。量的には問題ないが、やや麺がぬるい。水切りも少し甘いように見受けられた。この麺をスープに投入すると、ガシッとした麺に素材からの複雑な旨みのあるスープを纏ったようになり美味しくなった!スープとの絡みはあまり強くないが、麺の個性が強いことがわかる。まるでスープの中でもそそり立っているような存在感である。後半レモンを搾ってみると、スープに存在感が復活してきた。具材は麺側にチャーシュー・スープ側に輪切りねぎ・トマト片で、メンマが無いことも特徴。チャーシューは食べてみると肉由来の旨みが出て美味しい。輪切りねぎはこのスープに馴染んでいた。最後に一味とホワ イトペッパーを入れて食べると味に輪郭ができて美味しかった。割りスープの味は素晴らしい!スープにソース状のものがかけられていて、出汁感が明確に出ていた。
スープ・麺共に特徴的で、スープにはいろんな出汁が入り、そこにトマトからの味が相俟ってややイタリアン的な味わいを連想させるスープはとても個性的且つ旨さにシナジーが感じられた。麺は力強さの中に小麦からの旨みが出ていて素晴らしい味であった。これらにもっと一体感があるともっと素晴らしいと思ったが、強い個性がすごく感じられたつけ麺。これで具材が多いとどうなるのかも興味があったが、具材は最小限という主張もわかる一杯であった。個性的なお店を見つけたと思って退店した。