なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(700円)」@ニボコテの写真8/24(土)17:25 貸切状態 

「こてつ」のセカンドブランドが、行きそびているうちに早くもリニューアルしたとのこと。深緑色のビジュアルに惹かれ訪問。

セカンドブランドが「こてつ」本店の跡地に移転オープンとなんだか紛らわしい。ということで内装は「こてつ」のまま。男性二人で切り盛り。標記の食券を購入。ほかにはつけ麺があるようだ。

さて、美しい深緑色のスープを啜ると、二ボ感が強くえぐみも含んで押し寄せてくる。動物系は下支えで、それなりに厚みを出しているが、主役はあくまで煮干し。やはりこれだけ煮干しを効かせているので塩分濃度は高めで、油脂感もそこそこあるが、許容範囲。ただ、完飲すると喉が渇きそうで、完飲は控えた。どことなく、目黒「航」の目黒ブラックを思い出した。

三河屋製麺の細ストレートは、加水率低めで、グニッとつぶれるタイプで反発の少ない食感。

具は、ほんのり甘めの味付けがなされた極太メンマ。筋に沿って裂けるので食べやすい。海苔。やや薄めのチャーシューが1枚。意外にしっとりしていて肉の旨みを感じる良品だった。

「こてつ」のラーメンもバランスの取れたよくできたラーメンだったが、こちらの煮干しに特化した一杯の方がより焦点があったような印象を受けた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。