俺らラーメン ちょもらんまの他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
毎週のように金沢へ通っていて、長らく信州からは足が遠のいてました。しかも気になる限定が出ていますね!フォーは未体験ゾーンなのでぜひとも試してみたいところです。
純米無濾過生原酒 | 2013年9月9日 12:39純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。
私も機会あれば近日中に伺ってみたいと思ってます。
金沢は遠い親戚があるのですが、ここ最近は行ってないな、、、
ここでのラーレポはあるんでしょうか?
チャーチル・クロコダイル | 2013年9月9日 21:52
チャーチル・クロコダイル
隊長の雑魚さん









15:40着、先客6名、カウンターに着座、後客1名。こちらでは私的テーマの「魚介3兄弟のWヴァージョン:背脂あり」の食べ比べシリーズに突入し、前回アジをイッテいたので、その第2弾であるイワシをイッテみたい。おねーさんに表題を注文する。
注文後、目の前の壁には、限定の‘冷しかつおタンタン’(¥850-,大盛り¥1000-)なる何やら「かつおを効かせた冷たいタンタンスープで食べるフォー(米粉麺)のつけ麺」と言うのが目に付いた。ちょっと気になるメニューだ。いずれにしろ次回以降のテーマである。待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、白髪ネギと刻み青ネギが、背脂の混じった黄褐色の醤油スープに乗っている。魚3兄弟共通の装備。
スープから。鍋で加熱されたスープはアツアツ。例によってW特有の超濃密魚粉のパワーでイワシが濃い。鰯の持つニガウマみも背脂の甘みのあるコクに支えられパワフルに攻めてくる。塩分濃度も高めなので、イワシフルボディの圧倒感はここでも健在。ちょっとクセあるイワシの風味が凝縮され、パワフルな重量感溢れた濃厚鰯スープとなっている。この重量感はWならではの迫力に満ち、マニアックな魚介大好きオヤジにはたまらん美味さである。
麺は3兄弟共通の黄色みを帯びた中細ちぢれ麺。固めのパツパツした歯ごたえはこちらならではの相変わらずの美味さ。終始ダレが無く、縮れに絡む大漁イワシと背脂のコンビネーションを最後まで楽しめる。美味い麺である。
具のチャーシューは、沈んでいるが大きめの豚ロールで柔らかホロホロ。味付けもいい。極太メンマも薄めの味付け、柔らかくサクリサクりと噛み切れるもの。ノリも風味高いもの。ネギのコンビも変わらずいい。特に多めの白髪ネギが麺とも絡みいい薬味感。
スープ完飲。「背脂なし」のストレートなイワシもいいが、背脂に乗ったイワシもコクある味わいが楽しめる。アジに続く「背脂あり」での「W」の味わい、やはりアジの壮絶なインパクトには及ばないものの十分イワシでも十分楽しめる。
ところで、隣の客が「味薄めで」とオーダーをしていた。私的には邪道であるが、確かにこちらのラーメン、特に魚3兄弟は信州らしく塩分強めである。特に「W」バージョンはクセもあるので、やはり魚介マニアックな御仁にこそ大いに楽しめる逸品であろう、、、