俺らラーメン ちょもらんまの他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こちらでは魚介3兄弟がメインですが、毎月の限定も美味しそうで
今月の限定はなんだろう?と楽しみにしています。
次回は限定狙いでいってみます。
純米無濾過生原酒 | 2013年10月3日 07:53純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。
因みに今月の限定は「鶏コク」系の様です。私はダメですねー
しかし、今月も3兄弟のいずれかを求めて再び伺う事でしょう、、、
チャーチル・クロコダイル | 2013年10月4日 11:36
チャーチル・クロコダイル
隊長の雑魚さん









11:50着、先客2名、カウンターに着座、後客3名。目当てのメニューを探すが見当たらない。どうやら既に終了した模様。となれば私的テーマの「魚介3兄弟のWヴァージョン:背脂あり」の食べ比べシリーズ最終章であるアジで〆てみたい。おねーさんに表題を注文、待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、白髪ネギと刻み青ネギが、背脂の浮いた黄色がかった醤油スープに乗っている。この3兄弟はビジュアル的にも共通なので、写真うつりに変化が無いのは致し方ない。
スープから。結構アツアツのスープはびっしりと張られた背脂もあり、舌先に軽度のヤケドを発するくらい。しかし一啜りしただけで分かるアジ特有の渋み、酸味、旨みが詰まりほうけぇ詰まっていて、「W」らしい圧倒的な鯖の出汁感が楽しめる。スープもしょっぱ目、ここに背脂の甘みとコクがプラスされてくるので、その味わいにはヘヴィーな濃厚さが加わる。やはり凝縮された圧倒的なサバ感を楽しめる逸品である。
麺は黄色みを帯びた中細ちぢれ麺。茹で加減ドンピシャの硬派なパツパツした歯応えがいい。濃厚な鯖スープの中でも存在感あり。熱いスープの中でも終盤までダレ無いところもいい。美味い麺である。
具のチャーシューは、「ちょもらんま」ならではの豚バラロールでホロホロと崩れる柔らかさジューシーなもの。調理過程で焼きが入っているのか、縁取りが黒っぽいのかトレードマーク。太めのメンマも柔らか、サクリの食感がいい。薄味付けも好印象。ノリも美味い。白髪ネギと青ネギのミックスもサバのウマミとマッチする。背脂は多めなのだが、スープの味が濃いのでクドさが無い。背脂好きにはたまらん美味さ。
ここでは大概スープ完飲。底に近付くにつれサバの魚粉の沈澱が見とめられ、サバ濃度はますます濃くなっている。この力強いパンチあるサバの美味さを最後の最後まで味わう事が出来る。
Wバージョン:背脂ありで食べ比べした魚3兄弟、どれもいわゆる「光りもの」系青サカナ感のクセある味わいに、背脂でのコクを加えてのフルボディで楽しめるもの。食べ手を選ぶシリーズだがこの店でしか味わえない。このシリーズでの私的公式総括もやはり{‘鯵W’>‘鰯W’≒‘鯖W’}と結論付けられた、、、