なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大つけめん+ニンニク」@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2の写真この夏は二郎系つけめんを食べていないなあと思い、野猿二郎へ。かつてこちらの大つけめんに96点を付けたことがあるのです。

1時間半の電車移動を経て昼間に到着。9月に入っても陽射しは強烈ですが、昼間のうちに堀之内を徒歩移動するのは結構心地良いです。
野猿は券売機に無いオプションがいくつかありますね。チーズ(100円)、玉ねぎ&タマゴ(100円)、しょうが(50円)。迷いましたが、この日はニンニクだけで。

簡潔に言うと・・・スープ/つけ汁が弱かったです。休み明けだからなのか、豚っぽさも重みも控えめ。シャバ寄りの出来。

つけ汁写真
http://p.twpl.jp/show/orig/pTM5M

いつもなら野菜とスープが相性バッチリで美味しいのですが、ベーススープの軽さからその感動も無し。

麺は相変わらずめちゃウマです。本当に美味しい。噛むごとに旨味を実感。長さも太さも食感もグッド。

豚は角煮のようなサイズ。柔らかく炊いてあり、カエシの味わいもちょうど良い。脂身の分量も良好。

麺に載せた豚2ピース
http://p.twpl.jp/show/orig/BSohV

というわけで点数的には70点。つけ汁はハズレでしたが、麺と豚は素晴らしいですよ。

ここからは余談になりますが、この日は麺が多かった・・・自分の衰えなのか、麺を半分ほど食べた段階で「こりゃ撃沈間違いないな」と感じる。残り4分の1のあたりで完全に満腹でした。

それでもなんとか、胃に麺を送り込む。麺を何度も咀嚼してから豚をかじったりつけ汁を飲んだりして必死に飲み込む。

この過程を経て、「野猿のつけ汁には柚子風味が加えられている」と初めて実感できました。いつもなら濃厚なつけ汁の中に柚子を見いだせなかったのですが。

2ロットを超える時間をかけながら豚を食べきり、麺は残り1口のところまで到達したのですが、そこで「うぇっぷ」という胃からのSOS信号をキャッチしたので完食を断念しました。

食べきれなかったという恥ずべき結果をあえて書く必要はないかもしれませんが、野猿二郎のサービス精神の前では、チルごときの胃キャパじゃ勝ち目がないと分かりました。二郎で大を頼むのは引退ですね。ひばり二郎以外は・・・

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんわ~

あらっ、さすがにちょっと衰えなんですかねー?
うちも大をペロッと食べちゃうチルさんなのに・・・ww

こちらも課題店なんですが・・・w

バスの運転手 | 2013年9月6日 21:16

運転手さんどもー

量のブレだと思います。前回は苦もなくペロッと食べたんですが今回は勝てる気がしませんでした。
茹で前で600g茹で後で1.1kgくらいあったんじゃないかなあ・・・
麺は本当に美味しいので、ラーメンなりつけ麺なりどちらでもお好きな方をお召し上がりください。

チル | 2013年9月7日 14:38