コメント
こんばんは
「ニボだく」ですか?そんなフレーズを初めて聞きました!
動物系スープが非乳化で煮干し特有の強烈さはあるのにクドくないというのも、興味深いです。
最初は麺自体の風味が強くて後半はスープを吸った麺が美味しく感じるのは、麺家一鶴あたりと近いかもしれませんね。
純米無濾過生原酒 | 2013年9月11日 02:16純米無濾過生原酒さん
ニボダクは私めも毎回恐れながらですが常連だけのスペルらしいです。
なんですかね、非乳化だとくどくないなんてのはニボ慣れし過ぎた勝手な意見かも…
一鶴の濃厚とかの麺でスープを吸わせた楽しみ方はした事がないのですげー興味深いです。
TAC麺 | 2013年9月12日 23:19
TAC麺
BUBU

ともひ2
海山 湯二郎






やぼ用で青森まで。
普段コチラは昼休みにお世話になる事が多いのですが少し早めに11:00前の訪問でしたが既に満席でした。しばし秋風に吹かれ店外待ちです〜
夏季限定つけそばの提供もそろそろ終了するので名残惜しいところですが、前オーダーで表題を。
ニボダクの対応も可能との事だったのでお願いしました。15分程で入店〜提供です。
デフォルトよりも湯面のあぶくの層が多めです。煮干脂泡と呼ばれる豚骨出汁と煮干し脂泡の旨味を合わせたもので、ネギダク共に無料トッピングできる数にも今のところ限りがあるとのことでした。
こいくちのスープに関しては店内の張り紙に、苦手な方はご遠慮くださいとあるが個人的な感想としては県内の極ニボ系の中でもコチラのは比較的食べやすい部類だと思う。動物系が非乳化なのでほとんど粘度はなくてシャバい。煮干し特有の強烈さはあるが飲んでいてあまりクドくなってこない。
湯面の泡を掬い啜ると、ニボダクとは言われてもニボ感が致死量なわけではなく動物系のコクのマイルドさの方に印象づけられた。
茶灰色のスープから引き出す麺は中太ストレートで加水率高めのツルモチ系。麺自体は非常に美味しいのですが、正直スープとの絡みはあまりイイとは言えないです。大サイズをちんたら食べていたので後半はかなり柔めでしたが、汁を吸ってのびた麺も最近妙に美味く感じます。
具材はバラチャー3枚、メンマ、ねぎだくのネギ。
なんと期間限定で無駄になる煮干し殻を肥料に使用した自家栽培ネギを使用しているそうで…当然普通のネギなんですが、シャキッとなかなか新鮮なもののようでしたよ。
久しぶりの こいくち でしたが唸る一杯でした〜