なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(大盛り)+めんま」@藤原らーめん店・カレー店の写真10/2 お昼に訪問。


 屋号が変わってから初の訪問です。店構えはあまり変わらないものの、店主を模した特徴的なイラストが目を惹きます。
 今回は昼の部シャッターでしたが、11時開店というのは深夜勤明けには非常に嬉しいです。
 オーダーは基本の標記です。昼と夜の早めの時間は「大盛り」にしてもらえるサービスがあるということでお願いしました。それでもお値段は680円です。さらにラーメン本のクーポンを使用して通常100円の「めんま」をトッピングしてもらっちゃいました。


 丼!!
 つけ汁が少ないような・・・。
 具材はほとんどが麺の丼に載せられていますが、トッピングしためんまが大量です。

 つけ汁は濃厚豚骨ながらベジポタ効果で口当たりは柔らかです。そして魚介は抑えられています。濃厚豚骨魚介に少々辟易しているので、この感覚は嬉しいです。無化調ながらも旨味が引き出されているのも良いですね。やや甘ながらクド過ぎない優しい味付けで、滋味深さすら感じます。ほんの少し主張強めな醤油ダレがまた深い味わいを醸し出しています。
 それはともかくとして、スープにコストがかかっていると思われるので仕方ないですが、やはりもう少し汁量が欲しいところですね・・・。

 麺は自家製麺だそうですが、太麺ながらつけ麺に合わせられるものとしては細めな印象です。表面はつるつるで程好い噛み応えがあります。ただ、中華麺らしい特徴が押し出されているようで、強過ぎる麺の延び(=くたりにも感じる)とかん水由来の風味がチープさに繋がってしまっているように思います。もう少しつけ麺に特化した麺の方が好きなのですけど・・・。汁絡みは程々です。

 具は麺丼にチャーシュー、メンマ、海苔、つけ汁内にネギです。
 チャーシューはハーフカットされた肩ロースで、しっとりかつ程好い弾力が素敵です。濃過ぎない味付けも良いのではないかと思います。
 メンマは拘りの色濃い極太タイプです。柔らかで繊維質もほろりと解けます。全体と調和するかのようにこれも優しい甘さに仕上げられています。
 そのように全体として調和がとれている中で、ネギの青臭さが気になるところです。もう少し甘味のあるものを使ってもらえると嬉しいのですけどね・・・。

 最後はお約束のスープ割りにしてもらいましたが、これにより一気に魚介度アップでした。ラーメンはこの味に近いのかと思いますので、そちらもちょっと楽しみです。


 接客も問題なく、総じてまずまず満足のいく内容です。
 オススメとなっている味噌も気になるので、また訪れてみようかなと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。