なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アンチョビの和え麺」@JAZZ麺 2.7の写真500円。2013/10/28(月)、19:50頃。1杯目のホットカリー麺がうまかったのと、まだ腹に余裕があったので、クラシックラガー中瓶(500円)と上記を注文。
常連らしい女性客と店主のロック系談義に口を挟みたい(混ざりたい)のを堪えてビールを飲みながら配膳を待つ。
ルーリード死んだんだなぁ。今日の仕事帰りはヴェルベットとルーリードを聴いていた。

[つまみになる麺]カテゴリにある麺なだけに量は少なめ。
水で締められているようで、アルデンテな硬め細麺。冷ため。
和え麺というよりほとんどパスタ。

オリーブオイル、塩、ほんのりとアンチョビ味が全体に。
大葉千切りで少し和風に。合う。水菜ももちろん合う。
アンチョビは全体のほんのり味付け以外に天辺にもチョビっと載っている。
シンプルで間違いのない組み合わせ。
ビールに合わないはずがない。

ラーメンのカテゴリに入れていいのかというと迷うくらいのパスタ寄りテイスト・麺。
塩気が若干ながら強いのもツマミとしては良い。

会計1,800円。
ビールのほろ酔いでいい感じ。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

おお!連食とビールですか!
ロック談義できるラーメン店とは、さすが茅ヶ崎!

でもこういう逸品が欲しいな・・・・。ビールでゆっくりできるラーメン店っていいです。
いつも腹ぺこ状態で入店し、一気に3分少々で平らげて会計を済ますのが、とまそん流。
本当はソロモン流みたいになりたいのに(泣)。