なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特醤油・背脂多め」@赤坂屋 高崎中居店の写真茹で加減を指定しなかったら、ストレート中細麺は少し噛み応えが残る程度に茹でられていた。
もう少し硬めに茹でられるものだと思っていたのに…。
低加水率の麺のようなので、茹で時間がもう少し短ければ、もっと歯応えがあってパッツーンと噛み切れる心地よさが味わえただろうにと思うと残念。
背脂に覆われた熱いスープの中では、伸びるのが早いがこれは仕方ないこと。

スープは少し濁っており、醤油色はさほど濃くはない。
豚の風味が強く引き出されているので豚ガラが主体だろう。
旨味は適度だが少ししょっぱい。
背脂を増量しても表面をまんべんなく薄く覆う程度なので、コッテリ感はほとんど増強されておらず、醤油ラーメンにしては少しコッテリかなという程度。
むしろ、コクと甘さがプラスされたことにより醤油ダレの風味がよく分かる。

チャーシューは肩ロース。
旨味が十分に残っているが臭みは全く無く美味しいのだが、ペラペラとまでは言わないがかなり薄いのが惜しい。
半個分の味玉は薄味だが、黄身は半熟ではなくゼリー状に変化していた。
この黄身の味が結構濃くて好みの出来。
メンマはボリッ、ジャキッとした強めの食感。
薄味で特有の風味もそれほど強くはない。
切り昆布というのは珍しく新鮮。
ワカメのように特有の匂いが無いので、スープの味を壊さないため望ましい。

このスープ、具材で780円というのはCP的にはお得感はないが、豚ガラ主体、魚介なしという群馬ではなかなか出会えない味は貴重だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。