なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒武士味玉」@麺士 武双の写真埼京線沿線巡り第1弾。(といっても続くか分かりませんが・・・)

今日も昼に少し時間があったので少し遠出をして課題のお店に行ってみることにしました。以前来たもののあえなくふられてしまったこちらに2度目のチャレンジ。12時30分入店でちょうど空席が1つありました。赤と黒で、まずはあっさりしていると聞いた黒の方を食べてみることに。黒武士味玉(780円)を注文。

海老油を使っているという黒。油が表面を覆っているからかものすごく熱い。まずスープをすすってみると・・・、これはあっさり?、けっこう濃厚で自分にはこってりにも思えます。スープは何がベースなのかちょっと分からないですね。動物系がメインで魚介は入ってるのかな?(一応海老の風味ということで豚骨魚介にしておきます)。たしかに今まで食べたのとは一味違いますね。同じ海老でも「二代目 海老そば けいすけ 高田馬場本店」とは対極にある感じです。「二代目 海老そば けいすけ 高田馬場本店」の方は海老の風味が強くてあっさり系。こちらは海老の風味はやや控えめでこってり系といった感じでしょうか。しかしながらバランスもよく、コクがあって美味しいです。麺は中太のストレートでかなり好みのタイプ。コシやモッチリ感があるタイプではないですがスープともよく合ってます。具は水菜とメンマにチャーシュー。水菜のシャキシャキした食感がこの少し濃い目のスープのアクセントになって、また口の中を少しさっぱりとさせてくれます。メンマは薄めの味付でしたがまずまず。チャーシューは軟らかさは申し分無いものの、見た目からしてパサついていて歯に挟まるタイプだろうな、という予想を裏切ってくれないものだったのでこれは正直イマイチ。味玉は半熟加減はやや硬めでしたが味付は良かったです。
スープまで完食。

美味しかったんですが、最後の方少しだけきつく感じてしまいました。いつもとは逆にもう少し薄めだったらかなりストライクだったかもしれません。水菜だけだとあの濃いスープには太刀打ちできないので、あと何か白髪ネギのようなものでものってれば良かったかなという気がします。
とはいえ再訪は確実になる味でした。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。