なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏つけそば(大盛)880円」@らぁ麺 やまぐちの写真らぁ麺 やまぐち
☆☆☆☆.5(面影橋・高田馬場)
鶏つけそば880円
Mountain Mouth
鶏つけそば(大盛)戴きました。
麺は平打細ストレートの色白な細うどんの様なエッジが尖ったスルスルっと啜れてしまうとても香り高い喉ごし清らかな、ていがく製麺と共同開発された逸品で、いつもどうり何も付けずに数本戴いてみるとその小麦の独特な粉感が楽しめ、つけ汁ではない昆布出汁スープに満ち満ちと浸され小麦と昆布のコラボも楽しめます(麺量:茹で前・大盛サービス300g位で腹9分目といったところです)。
つけ汁は酸味と辛味と粘度の無いオイリー感超微アリな鶏ガラ醤油味で、甘辛酸のノスタルジック調とは違いじっくりと鶏の旨味を抽出した支那そばチックな清く正しい醤油味です。
具は筋感のある太メンマ2本と低温調理されたレア感のある豚叉焼3枚とカイワレが麺の横に添えられ、青葱と葛粉で表面にヌメリ感を纏った鶏ムネ肉叉焼1枚がつけ汁に潜んでいます。
麺の滑らかさとつけ汁のあっさり感でどんどん麺を掬っては啜り、かなり量が多く思えた麺も胃に納まってしまいました。
途中、つけ麺だけに別提供される新潟県産「生かんずり」を麺に少し和えて戴いてみると九州地方ではお馴染みの「柚子胡椒」に酸味を足した様な清々しい辛味と酸味が加わり更にお箸を運ぶスピードが加速してしまいました。
スープ割は麺が浸されていた昆布出汁スープで割ろうしましたが、お願いしてみるとブーメラン方式に鶏出汁スープが注がれ青葱も少し足され鶏の旨味を思う存分官能致しました。
お店はマスコミにも頻繁に取り上げられているだけあって外待ち客が途絶えず並び大繁盛しています。

鶏つけそばの蘊蓄はこちら⇒ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/7393878.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。