コメント
こんばんは
昔から「ラーメン屋のカレーは旨い。カレーを溶くときラーメンスープで溶くから・・・」
と思っておりました。サイレンスの死んだばぁちゃん(ラーメン屋)がそうでした。
そしてカレーの仕込み。小麦粉とカレー粉で本格的仕込むとスパイス感がいいんですが安易に業務用を使うお店もあります。これは色でわかる。自家製は黒め、業務用は黄色い「学校給食で出てくる」様なカレーです。子供から大人まで食べられるようなカレー。それは悪いことではないんですがカレー好きには物足りないと思われます。色から察するに業務用かも?あるいは仕込んでから日が経ってないのかも?です(^^)
タカサキサイレンス | 2008年3月1日 20:55こんばんは。
こちらのカレーは肉が入っていますねw
羨ましいですww
個人的には前回のカレーの失敗で、もうしばらく頼まないと思います。
やっぱり個性の強いもの同士うまく融合するのは難しいのかなと思った次第です。
はいから博士 | 2008年3月1日 21:09いや〜〜正にこんな感じでした!!!
点数もこの位付けたかった!!!
m(。≧Д≦。)mスマーン!!臆病もので…。
ジャガイモは、マジきつかった。
甘口だけど、森田屋支店 太田店のカレーチャーシューは…
楽しいよw
ランディ | 2008年3月1日 23:26皆様コメントありがとうございます。
>タカサキサイレンス様
調べたところでは、ここのカレー、単なる業務用使用ではなく、スパイス等は独自とのこと。その伝でいくと、“日が浅かった”のかも知れません。ただ、本格志向のカレーを出す店ではないと思われ、そのカレーとラーメンの組合せってどうなんでしょう?
まぁ、個人的嗜好の問題ではありますが・・・。
>はいから博士様
肉はたくさん食べられましたよw。
カレーとラーメン、確かに安易には融合出来ないかも・・・ですが、上手くいったら相当美味そう。
実際、「満帆」の“カレーもりそば”はかなり美味しかったですよ。
>ランディ様
ジャガイモ、同感ですw。
ただ、評価は個人差≒微妙な差。実際、麺がもう少し太くてコシのあるものだったら、70点台は付けていたかも知れません。
その伝でいけば、うどんライクな森田屋支店 太田店ならカレーも楽しそうですよね(^^)
鉄 | 2008年3月2日 23:04
鉄
研オナコ


BUBU






この一杯、どう評価しようか・・・。
本日3軒目、「あずま本店」の後、アウトレットモール付近に潜伏(?)後向ったこちらのカレーは是非食べてみたかった一杯でしたが、実際食べてみるといろいろな意味で予想外な一杯でした。
まずはスープ。昭和を感じるカレーをスープで割って小鍋で温めたもののようですが、ブレなのか、意外にサラサラ、“甘口カレー”と解釈してもカレー感がやや曖昧。その味わいに拍車をかけてしまったのが、具のジャガイモ。これは手打ちの麺と合ってない気がするのですが・・・。
逆にクタクタの玉葱とゴロッと入った豚肉は非常に好印象。チャーシューも入れたので、肉をたくさん食べられてこの価格は非常にCP良好。
麺はやや色白な手打ち。柔らか目でピロピロな触感は、まさに個人的に佐野の麺に抱くイメージそのものです。カレースープとの相性は上記のようなところもあってイマイチですが、醤油味なら普通に美味しそう。ちなみに本日の麺上げはパートさん(?)ではなく(若いほうの?)ご主人でした。名物の老主人様は不在(帰り際に出前から戻って来たところをチラリと拝見出来ましたが)。
トッピングしたチャーシューは6枚。肩ロースだが、バサつきはなく、硬過ぎも柔らか過ぎもしない触感はなかなか。醤油の味付けがカレーよりも普通のラーメンのほうが合ってそうな気がしますが、カレーのなかにあっても悪い印象はありません。
いいところと悪いところと混在する故に冒頭に記したように迷いましたが、辛口でコクのあるカレーが好きな私的に点数を付けました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名づけて“佐野の境界線を巡る旅”となったこの休日の〆にはピッタリな森田屋の源流であるこのお店ですが、テーブルのない席の構成と飲んでるお客の多い和やかな雰囲気は田舎によくあるご近所から愛されるお店です。うちの近所にもうどん屋でこんな感じのお店、ありますよ。
少なくとも私の周りではあまり評判のよろしくない佐野ラーメンですが、昨今の嗜好を凝らしたラーメンに慣れた食べる側の期待過剰にも問題があるような気がします。だって“始まり”は何の変哲もない、普通に美味しいラーメンなんですから。