純米無濾過生原酒さんの他のレビュー
コメント
新店登録&初レビュお疲れ様です~
スープが凄く気になりますね~♪
コレは自分好みの感じなので食べてみたいです。
ただ最近富山は全然行ってないんですよーww
バスの運転手 | 2013年12月1日 10:21こんにちわ
聞かん名前だとな思ったら新店でしたか。
パッと見富山にはないような感じですね
チャーシューが凄く美味そうです〜
メニューが多いですがメインはつけ麺ですか?
TAC麺 | 2013年12月1日 14:50バスの運転手さん
麺家一鶴もそうでしたが、昔ながらのあっさり醤油味のラーメン以外は保守的な富山の人間の舌には、どうもなかなか受け入れにくい感じなんですが、地元メディアへの露出などをこなしつつ一定の期間が経てば比較的若い客層からの支持が得られるのではないかと思っています。
純米無濾過生原酒 | 2013年12月3日 00:18TAC麺さん
なかなか素晴らしい味の店が飛騨高山から飛んできました。チャーシューも醤油の味に頼らず肉の味を生かした味付けでよかったです。ちなみにメニュー表を見ると、左端に中華そば、右端につけめん、中央に油そば・味噌ラーメンという配置になっているところを見ると「中華そばとつけめんを中心に油そば・味噌ラーメンもありますよ~」というアピールに思えました。
純米無濾過生原酒 | 2013年12月3日 01:42こんばんは。
ほほう、なんか良さ気な新店ですねー。スープも色んな魚介が使ってあるようでウマそう、、、
飛騨高山からの系統ですか。高山は隣なので時々行くのですが、「まさごそば」「豆天狗」
「つづみそば」が好みですが、「高山ラーメン」とは違った味わいの様で、、、
でも好みの店が増えると嬉しいですよねー
チャーチル・クロコダイル | 2013年12月5日 22:22チャーチル・クロコダイルさんコメントありがとうございます。
なんと言うか、(富山では)これまで食べたことのなかった味わいの一杯が印象的な店で、この次に行った時に「飛騨味噌つけめん」をいただきましたが、つけ汁の「三年熟成味噌」のクセのある風味と酸味や甘みがうまくマッチしていて、さらに麺に添えられた「チリトマ」もいい仕事してました。地元のラーメンフリーク達も「この店主はただ者ではない」と思い始めているようです。
飛騨高山においでの際は中華そば専門店 M ~エム~でも食べてみてください。
純米無濾過生原酒 | 2013年12月6日 23:57ど~も~
立山通りの新しいお店ですね。何度か前は通りました。
高山のエムで修行されたお店でしたか。エムもスタンダードな高山ラーメンに留まらず、まぜそばなど新しいジャンルに取り組んでるみたいですので、こちらも大いに気になりますね。
今度行ってみます ^^
ペカっ!! | 2013年12月8日 07:32ペカっ!!さん
まだ全メニューを食べたわけではないんですが、これまで二回食べた時点で「この店主はただ者じゃない」と思ってしまいましたし、某ブログでも評判は上々だったので、そこそこご満足いただけるかもしれません。ただ1500円の「飛騨牛のしゃぶしゃぶ塩そば」はオススメしませんが・・・。
純米無濾過生原酒 | 2013年12月8日 08:56
純米無濾過生原酒
HASH-ROYAL

だっふんだ







メニューを見ると、どうも飛騨高山の中華そば専門店 M ~エム~のものと酷似しており、聞いてみるとやはり「そこの出身なんです」との事で、言われてみると最初に高山の店に行った時に店主の顔を見た覚えがありました。自分が知っているあの店からの独立ということでさらに期待が高まります。しかも開店直後なのにいきなりメニューが9種類以上もあり、しばらく迷いましたがまずは基本と思われる中華そば(しょうゆ)の大盛りにしてみました。開店したばかりで客の入りがまばらなこともあって、注文から数分で待望の一杯がやってきました。麺の上にはもやし・チャーシュー・メンマ・海苔・ネギといった具材が乗っていて、思いのほかボリュームがありました。(あとで写真を比較してみると、飛騨高山の店と概ね同様の具材が乗っていましたが、もやし・チャーシューの量が増量されていました。)
スープの味わいは、「豚・鶏・鰹・鯖・うるめ・昆布・椎茸・野菜・・・」とメニューに謳っているだけあって、確かにいろんな出汁の味が混ざり合った感じがしますが、自分の舌では豚・鶏・鰹・鯖というところが比較的強く感じられたように思いました。そして、麺は加水率高め?でつるっとしてモチッとした感触の中太ストレート麺で、濃度高めのわずかにとろみのあるスープと適度に絡んでいる印象でした。具材の方はシャキッとしたもやしに、柔らかくて美味しいチャーシューが好印象で、全体として期待に違わぬ美味しさの一杯でした。
ちなみに、高山で食べた中華そばとはスープの味わい(煮干し強め)と麺(低加水の中細麺)が明らかに違っており、恐らくは富山の客の好みに合わせたチューニングと思われます。個人的にはあちらの方がより好みだったような気もしますが、とにかく富山ではこれまでになかった味わいの店が突如出現したわけで、個人的にはラーメン一心 本店、麺家 一鶴、DOG HOUSE、ちゃるめら ぐっぴーに続くお気に入りの店となりそうです。(本年204杯目)