なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「羊らぁめん来夢(ラム)白湯&骨付き仔羊のロースト岩井スペシャル」@ラァメン家 69’N’ ROLL ONE 赤坂本店の写真[羊らぁめん来夢(ラム)白湯&骨付き仔羊のロースト岩井スペシャルソース~黒トリュフ塩仕立て] + ライス(中)。

2200円+150円。当日限定100杯。2013/12/8(日)、11:45頃訪問。
肉の中でラムが一番好きな自分としては非常に気になり訪問。
懸念していた行列はなく、8割ほどの入り。後客も入ってくるが満席にはならず。
限定と2号らぁめん系のみの提供だが、出は半々といったところ。
前回来たときにはキッチンが隠されていたが、本日は全オープンになっていた。
店主はもちろん、岩井聖氏もキッチンに。卓上には黒胡椒のみ。
メニュー説明のブログ文面コピーはレビュー末尾に。

丼からは期待を裏切らないラムの薫り。
スープを啜るとそのまんまラムの味がする。
ラムチョップを食べた時の独特の薫り・味が、薄くなることなくそのままに出ている。
醤油は甘くなく、そこそこの効きで、ラムの風味とのバランスが絶妙。
表面に散りばめられた黒胡椒等のシーズニングもうまく効いているようだ。
油・脂が浮いているが、ヌメリはない。
ラムの動物味が濃厚ながら、疲れのこない濃度になっているのは流石。
美味い。

表面に細かく浮いているのがクラッカーだろうか、ドライストロベリーはわからず。
ガーリックはたまに強く感じる。非常に合う。
クレソンは風味・食感ともに良く、動物感の濃いスープに清涼感が加わる。
このスープにベストチョイスだと思われる。
紫オニオンスライスは極薄で辛みなし。
シャリシャリ食感とタマネギ味が動物味を和らげる。
ライムは中盤に取り出して絞る。柑橘系の酸味で少しさっぱりさが入る良い味変。
上に載っている唐辛子は飾りだろうが、一回口に入った。
ラムに合う。卓上に唐辛子がないので、もう少しあってもいいかも。

中太ほぼストレートの低加水麺。
信州のハナマンテンと北海道小麦のブレンドとのこと。
弱めながらコシがあり、モチっとしていてうまい。
個人的にはもう少し硬めが好みだが、このスープにはこれくらいがいいのかも。
スープはしっかりと持ち上がって、味がついてくる。
麺を食べているときに補助的にレンゲでスープを飲む必要なし。
麺を完食し、仔羊のロースト=ラムチョップへ。

ラムチョップは半透明のソースがかかっていて、パルミジャーノっぽいハードタイプの薄切りチーズが載り、グラインドされた黒トリュフ(恐らく)が散らされている。
肉厚で弾力のあるプリプリ食感。スープに比べると独特の風味は抑えられている。
ソースは薄塩味で、酒類の風味が香る。ワインのような果実系の香りはしないが、自信なし。
アルコールを受け付けない人は酔いそうなくらい香りとアルコールの風味が漂う。
黒トリュフは気をつけていなかったのもあるが、微かに香るくらい。チーズはよく合う。
総じて上品な味付け。
惜しむらくは焼きたてで出てきても、麺が伸びないように先にラーメンを食べていたので、こちらに取り掛かる際にはすでに冷めてしまっていたこと。
交互に食べるのが正解だったようだ。

ラムチョップの途中でライス(中?)を追加。
ホールの可愛い系のお姉さんが食券機まで買いに行ってくれる。
米が立っていてうまい。ラムと合う。
ラムを食べ終わった後は、スープをライスと食べて、完食完飲。
スープも米と相性がいいので、ライスは必須に近い。

ラム好きの自分には大満足の味。
CP抜きで味のみの評価点数。
ラム肉はスーパーで買ってもけっこういい値段がするので、スープにこれだけ味が出ていて、岩井氏のラムチョップが付いているのなら、実はCP的にもかなりいい気がする。
2号らぁめん系[激辛青唐辛子らぁめん]も本日販売していて、激辛好き&青唐辛子好きには非常に気になった。
以下、ブログの説明文。新年2日の『初めての馬ラーメン』も非常に気になるので、また来てしまうかもしれない。あまり来やすい場所ではないのだが、まだ複数回くることになりそう。


<2013/12/7公式ブログ文面コピー>
イベント情報
明日12月8日(日曜日)のロックンロールワン特別限定イベントvol6のメニューは…
嶋崎順一 VS 岩井聖
『羊らぁめん来夢(ラム)白湯&骨付き仔羊のロースト岩井スペシャルソース~黒トリュフ塩仕立て』
2200円
100食限定。
料理の国境を越えた男~岩井聖シェフ『嗚呼花の料理人』というテレビ番組で御一緒してからかれこれ5~6年くらいの付き合いになります。今回岩井氏にラムチョップを使った料理をお願いしてコラボレーションということになりました。スープの方はラム拳骨を白濁させたスープに醤油を合わせジンギスカンをイメージして作りました。クレソン、ライム、ドライストロベリー、クラッカー等をトッピング。ガーリックフレーバーを少し加えました。麺は信州のハナマンテンと北海道小麦のブレンドです。営業時間は11時より17時までとなります。
尚、12月31日は『年越しラーメン~16歳』元旦『牡蠣ロック』2日『初めての馬ラーメン』を予定しています。31~5日の営業時間は11時より18時とさせていただきます。3日以降の限定の予定は決まりしだい発表します。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。