レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12/16(月)昼、安曇野から松本に向かう途中、久しぶりに「麺肴 ひづき」に向かうも、なんと臨休。店の入り口に貼られた今月の営業日は定休の火曜に加え、月曜休みもあるようだ。店主の「ラーメン なんまつ」も忙しいのだろう。さすればと次に向かったのはこちら。先日も伺ったのだが、第二金曜日で「豚骨魚介らあめん 金八」の日であったので、その時食うつもりでいたこちらの「家系インスパ」看板メニューを本日こそはイッテみたい。13:50着、先客10名、カウンターに着座、後客5名。おねーさんに表題を即刻注文、H.Pでの味玉クーポン提示も忘れない。本日の厨房は4名体制、寸胴鍋では豚骨と鶏ガラを炊き出しているおにーさんと調理担当のおにーさん、そしていつものおねーさんと初顔のおねーさん、結構楽しそうにやっている。待つ事5分、着丼。ビジュアルはチャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚、そして味玉が、家系豚骨醤油スープに乗っている。スープの色は先日の‘豚骨魚介らあめん’に比べるとベージュっぽい。スープから。豚骨の旨味と醤油カエシのキレが見事なまでに融合した私的黄金比率の家系インスパの味わいだ。スープには鶏ガラも一緒に炊き合わされているので、ウマミが実に柔らかい。とことん炊き出されているので、レンゲにすくったスープにもザラッとした髄エキスが見とめられる。更に適度なチー油が張られコクもあり、カエシのちょいしょっぱさとウマさのバランスが絶妙なラインをトレースしているので飽きのこないスープなのだ。いつ食っても安心出来る家系インスパなのである。麺は中太ストレート。おにーさんの茹で加減もピッタリ決まり、モッチモッチ感は健在で、こちらも安心して食える。もはや私的定番の家系の麺。やはり美味いのだ。具のチャーシューは、定評のあるのお馴染の厚切り煮豚チャー。ボリュームある厚さと柔らかさと薄味の美味さが食い応え十分。キャベツも柔らか、スープでしんなりとして甘い。家系には欠かせないホウレンソウもいい味わい。同じくノリの風味はいつも満たされる。味玉も醤油ダレの香りがそこはかとなく漂う美味いもの。こちらのH.Pクーポンにいつも感謝の次第。スープは夜もラー食の予定であるので少し残し。こちらの堀江店主は横浜出身と聞く。本場の「家系ラーメン」は数年前に「家系総本山 ラーメン吉村家」で食っているが、確かに本家の力強い醤油カエシで引っぱるラーメンも美味いのだが、柔らかなウマミを湛えたこちらのインスパ系が、むしろ私の舌には「信州五十六家 広丘店」とともにスタンダードな「家系の味わい」として定着している、、、
さすればと次に向かったのはこちら。先日も伺ったのだが、第二金曜日で「豚骨魚介らあめん 金八」の日であったので、その時食うつもりでいたこちらの「家系インスパ」看板メニューを本日こそはイッテみたい。
13:50着、先客10名、カウンターに着座、後客5名。おねーさんに表題を即刻注文、H.Pでの味玉クーポン提示も忘れない。本日の厨房は4名体制、寸胴鍋では豚骨と鶏ガラを炊き出しているおにーさんと調理担当のおにーさん、そしていつものおねーさんと初顔のおねーさん、結構楽しそうにやっている。待つ事5分、着丼。
ビジュアルはチャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ3枚、そして味玉が、家系豚骨醤油スープに乗っている。スープの色は先日の‘豚骨魚介らあめん’に比べるとベージュっぽい。
スープから。豚骨の旨味と醤油カエシのキレが見事なまでに融合した私的黄金比率の家系インスパの味わいだ。スープには鶏ガラも一緒に炊き合わされているので、ウマミが実に柔らかい。とことん炊き出されているので、レンゲにすくったスープにもザラッとした髄エキスが見とめられる。更に適度なチー油が張られコクもあり、カエシのちょいしょっぱさとウマさのバランスが絶妙なラインをトレースしているので飽きのこないスープなのだ。いつ食っても安心出来る家系インスパなのである。
麺は中太ストレート。おにーさんの茹で加減もピッタリ決まり、モッチモッチ感は健在で、こちらも安心して食える。もはや私的定番の家系の麺。やはり美味いのだ。
具のチャーシューは、定評のあるのお馴染の厚切り煮豚チャー。ボリュームある厚さと柔らかさと薄味の美味さが食い応え十分。キャベツも柔らか、スープでしんなりとして甘い。家系には欠かせないホウレンソウもいい味わい。同じくノリの風味はいつも満たされる。味玉も醤油ダレの香りがそこはかとなく漂う美味いもの。こちらのH.Pクーポンにいつも感謝の次第。
スープは夜もラー食の予定であるので少し残し。こちらの堀江店主は横浜出身と聞く。本場の「家系ラーメン」は数年前に「家系総本山 ラーメン吉村家」で食っているが、確かに本家の力強い醤油カエシで引っぱるラーメンも美味いのだが、柔らかなウマミを湛えたこちらのインスパ系が、むしろ私の舌には「信州五十六家 広丘店」とともにスタンダードな「家系の味わい」として定着している、、、