なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば¥630」@中華そば まるせいの写真この日は福井でございます。
地元の人気店に参りました。

11時40分ごろの訪問で駐車場はほぼ満杯、どうにか滑り込ませて店内へ。
テーブル席は埋まっており、L字カウンターも2席のみの空席。
年季の入ったコンクリートむき出しの床、店内はほとんど暖房が効いておりませんが、寒い日に温かいラーメンを啜るにはむしろ良いコンディションかもしれませんね。

厨房は見えませんで、中からお母さんがお冷やの提供に来てくれました。頭上の短冊よりデフォの標記をお願いします。
周りの皆様は1番、4番など数字による定食(セット)のご注文がほとんどでした。

置いてあった県民福井という地元新聞を読みつつ、地元の方の会話を聞くともなしに聞いて待ちます。
福井のかたの素の会話を聞く機会は初めてでしたが、イントネーションが茨城~東北な感じでした。

厨房は大将1人で回していると思われ、また先客様もほとんど配膳前につき、結構待ちます。
25分くらい待って、お詫びの言葉とともにようやく提供されました。

※写真は相変わらずぶれてしまいまして申し訳ございません。

小ぶりの丼になみなみと注がれたスープ、見るからにそそられます。
レンゲでズズズと啜ります…鶏ガラ野菜と思しきダシにカエシが立っておりますが、多めに投入された香味油により温度を封じ込めつつ口当たりもまろやかに。
どちらかと言えば東日本な味わいでして、関西ではあまりお目にかからないオーソドックスな中華そばの印象です。

麺は意外に太めのストレート。
チュルプリとした柔らかな食感、わずかにぬめりがございます。
この手のラーメンで全てを台無しにするアンモニア臭は皆無、イイw
スープとの相性も良好です。

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは濃い味つけの肩ロースが2切れ、メンマは柔らか。
ネギはしっかり水に晒したのでしょうか苦みはなく、良食感です。

スープをちょっと残してお会計、中華そば単品なのにお母さんは深々とお辞儀してくれました。
大将もやきめしの鍋を振りつつ、こちらに会釈。僕もペコリ。

奇を衒わず、おそらくずっと昔から何も変わらない味。
店内には小さなお子さんを連れたご夫婦もいらっしゃいましたが、こうして親から子へとファンも増えていくんでしょうね、きっと。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
「普通が一番イィw」のお手本といったところでしょうか?www
拘りの1杯も悪くはないですが、ラーメンって本来こういうもんですよね。。。
オサーンにもなるとむしろこういうのに惹かれます♪ ^^;

にばりき | 2013年12月22日 21:42

続いて、おはようございます。
福井までご苦労様です。
>奇を衒わず、おそらくずっと昔から何も変わらない味。
イイですねぇ。こういうのも探してみたいものです。

東方来 | 2013年12月23日 07:44

さんありがとうございます

毎日食べられそうな一杯でした。年齢を重ねるとホントこういうのが堪らないですね…
と言いつつ翌日は二郎系に行ってるんですけどw

立秋 | 2013年12月23日 14:28

東方来さんありがとうございます

バックボーンの違いゆえ、関西で「昔ながらの」を食べても懐かしくないことが多々でして…
当り前ですけど…
おススメございましたら教えてください!

立秋 | 2013年12月23日 14:30